コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第132回/「田中の新著をよろしくお願い致します」と厚かましく連呼する9月[田中伊佐資]
●9月×日/いつの頃からか、テレビは新番組の宣伝が過剰になっている気がする。新しいドラマが始まるタイミングで主演の俳優たちが朝から晩までバラエティや情報番組などへ唐突に出てきたりすることが少なくない。あれをさかんにやられると、ドラマがスタートする前から食傷気味になり、かえって逆効果を招くのではないか。
いや、そんなことは、おそらく関係者は百も承知なのだろう。しつこくやって多少デメリットがあろうとも、そこで初めて番組を知る人がいるメリットのほうが大きい。多分そう踏んでいるのだ。
「オーディオそしてレコード ずるずるベッタリ、その物欲記」(10月19日、音楽之友社より発売。全212ページ2376円) |
えーそこで「オーディオそしてレコード ずるずるベッタリ、その物欲記」(10月19日、音楽之友社より発売。2376円)のことです。3か月連続で表紙を載せる「本宣」をお許しください。テレビの件は、その前振りでした。それと、本の制作に掛かりっきりだったためオーディオは休止状態、いつもここに載せているような小ネタがないわけです。 |
掲載写真はざっと数えたら400枚を超えている。ぼくは普段、本を読まないので(本を最後まで読み通すのは4年に1冊くらい)、写真が多くないと、みんな途中でほっぽるだろうなあと悲観している。ヘタなりの写真で本を引っ張ってもらうしかない気持ちが強い。 |
稀少なプレーヤーやレコードなどが満載(▲クリックで拡大) (▲クリックで拡大) |
表紙の調理ストーブで温めたピザと筆者が愛聴するブラック・キャット・ボーンズの『有刺鉄線サンドウィッチ』 |
右端の調理ストーブの上にはピザが載っている。こりゃなんかあったほうがいいねと撮影の数分前にあわててスーパーへ行って出来合いを買ってきた。本当ならピザはストーブのとびらを開けてなかで焼くべきものだけど、天板に肉が載っているのもまたちょっと違う感じがするのだ。 |
(2016年10月11日更新) 第131回に戻る 第133回に進む
コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」バックナンバー