コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第87回/相も変わらずレコードの秘境に踏み込んで、また一段と面白くなってきた6月 [田中伊佐資]
●6月×日/大阪出張。おそらく、というか間違いなく、オールマン・ブラザース・バンド 『フィルモア・イースト・ライヴ』に関する世界一のコレクター伊藤良哉さんを訪ねる。なにが世界一かといえば、このアルバムをこれほど持っている人は絶対にいない。 |
『フィルモア・イースト・ライヴ』 オールマン・ブラザース・バンド |
大阪「書斎かふぇ じょうじあん」の蔵書 |
●6月×日/以前から行ってみたかった「書斎かふぇ じょうじあん」へ行く。地下鉄谷町6丁目駅・地上出口から徒歩10秒ほどで土地勘のないぼくには助かる。 |
●6月×日/大阪に行くと必ず寄る「Record & Audio Store BUNJIN」でエラックのMMステレオ・カートリッジSTS-222を借りる。針圧が4とか5gでもいけるという。ぼくはそこにひどく惹かれ、ほんとなら「買った」と書きたいところだが、「うちはモノラル専門店なので、どうせ売れませんから、ちょっと聴いてみてください」という店長の厚意に甘え、借りることになった。 |
エラックのカートリッジSTS-222 |
●6月×日/BS日テレの「Lifeサプリ~かしこくなるTV~」の取材を受ける。タイトルは「音の楽しみ方大特集!」ということだが、内容的には「ハイレゾ対レコード」対決。レコード派としてマニア宅の道楽ぶりをオンエアしたかったようだ。でも残念ながらぼくはレコードを何千枚も持っていないし、しかも分散して置いてあるので、ずらっとレコードを並べた光景がなくて申し訳ない感じ。
撮影は3時間以上かかり、VPIのレコードクリーナー実演とかいろいろやったけど、全部カットで、出演時間は1分ほどか。まあよくある話。「レコードって炭焼き料理みたいなもので、手間はかかるし面倒くさいし、盤によってバラツキもあるけど、うまく再生するとぶっちぎりで旨い。デジタル音楽はハイテク調理器で管理された料理」みたいな雑談をしていたら、そこを使われた。熱く語っていたところはボツでした。これもよくある話です。
●6月×日/音元出版の「電源&アクセサリー大全2016」の取材でターンテーブル・シートを20枚以上連続で試聴。そりゃシートによって音が変わることぐらいわかっていたけど、けっこう顕著にそれぞれの個性が出た。
レコード再生は、リード線はもちろんネジに至るまで細かなアクセサリーをうまいことマッチングさせると、バカ高いカートリッジは要らない。野に咲いている花だろうと品がいい花瓶に入れて、上品な部屋に置けば、プライスレスになる。そんな感じがする。
(2015年7月10日更新) 第86回に戻る 第88回に進む
コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」バックナンバー