124chTHE AUDIO

オーディオって音楽だ!


(木)9:00~10:00 再放送=(木)20:00~21:00
アーカイヴ放送=(木)10:00~11:00、21:00~22:00
オーディオって音楽だ!
 音楽とオーディオは切っても切れない関係。音楽好きは、より深く、より楽しく音楽を楽しもうとすれば、良いオーディオが必要。そしてさらに深く自分のオーディオを楽しもうとすれば、より良い音楽ソフトが必要になります。そんな車の両輪ともいえる、ハード(オーディオ)ソフト(音楽)の両面を語る、オーディオ・ファンのための待望のプログラム。出演はオーディオ各誌で健筆を振うオーディオ評論家の鈴木裕。

9月1日/オーディオ耳を鍛えるレッスン
今回のテーマは「オーディオ耳を鍛えるレッスン」。「音の違いが分からない」「オーディオ雑誌に書かれていることがよく分からない」という方のためのレッスンです。最近使っている試聴曲をかけながら、どんなところをどう聴いているか、実際に体験していただきます。ぜひ皆さん、最後までお付き合いください。「次はここ」「次はここ」と聴くべきポイントを提示しながら、同じ曲を何度も聴いていきますので覚悟が必要ですよ!レッスン曲には「シングル・アゲイン/竹内まりや」を使用します。

9月1日の曲目 8日の曲目 15日の曲目 22日の曲目 29日の曲目
※オンエア曲リストは放送後2週間を経過すると削除されます。ご了承ください。

鈴木裕

出演:鈴木裕

1960年東京生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。オーディオ評論家、ライター、ラジオディレクター。ラジオのディレクターとして2000組以上のミュージシャンゲストを迎え、レコーディングディレクターの経験も持つ。2010年7月リットーミュージックより『iPodではじめる快感オーディオ術 CDを超えた再生クォリティを楽しもう』上梓。(連載誌)月刊『レコード芸術』、月刊『ステレオ』音楽之友社、季刊『オーディオ・アクセサリー』、季刊『ネット・オーディオ』音元出版、他。文教大学情報学部広報学科「番組制作Ⅱ」非常勤講師(2011年度前期)。『オートサウンドウェブ』グランプリ選考委員。音元出版銘機賞選考委員、音楽之友社『ステレオ』ベストバイコンポ選考委員、ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト審査員。(2014年5月現在)。

オーディオって音楽だ!
秋田慎治(左) 鈴木裕(右)
オーディオって音楽だ!
8月25日/スピーカーのパッシブ・ネットワークとマルチアンプ使いについて
 今回はスピーカーのパッシブ・ネットワークとマルチアンプ使いについてしゃべってみたいと思います。カーオーディオのハイエンドの世界では、パッシブネットワークを使って帯域分割するのはいまや少数派、デジタルのチャンネル・デバイダ、DSPによるマルチアンプシステム全盛です。ではホームオーディオの世界ではどうだろう、という話です。(鈴木)

7月28日・8月4日/シングル・レコードで聴く1964年の流行歌
篠田寛一さん(オーディオ評論家)を迎えて

 リオ五輪も開幕まじか、次はいよいよ東京ということで、前回の東京オリンピックへタイムトリップ!昭和の歌謡曲に詳しいオーディオ評論家、篠田寛一さんを迎えて1964年の流行歌をシングル・レコードで辿ります。東京が世界のTOKYOへと変貌を遂げた1964年、当時20歳だった篠田さんの思い出とともに音盤にきざまれた時代の音を聴く2週間です。曲は「東京五輪音頭/三波春夫」「フレッシュ東京/吉永小百合」ほか。

8月11日/ピアニスト・秋田慎治さんを迎えて
 CDデビュー10周年記念アルバム『time-10』をリリースしたジャズ・ピアニストの秋田慎治さんを迎えて。秋田さんは電子ピアノ出身、今はピアノが中心ですが、楽曲やライブに応じてピアノとキーボードを弾き分ける場面も多く、今回のアルバムでも「キーボード」にこだわっています。オーディオ好きの秋田さんの一面も覗いてみました。

8月18日/夢のような音
 普段からオーディオの製品テストを重ねたりしながら、常に「いい音」について考えている仕事をしています。確かに客観的に「いい音」というのは存在します。しかし、「夢のようないい音」というのはあるのでしょうか?今回は自分が憧れる「夢のような音」がテーマ。色んなお宅をまわって今年2回だけ、「夢のような音」の片鱗に触れた気がしました。その体験についてお話ししながら果たして「夢のような音」は存在するのかということを考えてみたいと思います。

7月28日の曲目 8月4日の曲目 11日の曲目 18日の曲目 25日の曲目
※オンエア曲リストは放送後2週間を経過すると削除されます。ご了承ください。

鈴木裕

出演:鈴木裕

1960年東京生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。オーディオ評論家、ライター、ラジオディレクター。ラジオのディレクターとして2000組以上のミュージシャンゲストを迎え、レコーディングディレクターの経験も持つ。2010年7月リットーミュージックより『iPodではじめる快感オーディオ術 CDを超えた再生クォリティを楽しもう』上梓。(連載誌)月刊『レコード芸術』、月刊『ステレオ』音楽之友社、季刊『オーディオ・アクセサリー』、季刊『ネット・オーディオ』音元出版、他。文教大学情報学部広報学科「番組制作Ⅱ」非常勤講師(2011年度前期)。『オートサウンドウェブ』グランプリ選考委員。音元出版銘機賞選考委員、音楽之友社『ステレオ』ベストバイコンポ選考委員、ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト審査員。(2014年5月現在)。

オーディオって音楽だ!
冨田勲
オーディオって音楽だ!
レコーディング・エンジニアの鈴木智雄さん(右)を迎えて。
6月30日・7月7日/追悼特集~音の魔術師、冨田勲の人と音楽①②
 5月に逝去した作曲家、シンセサイザー奏者の冨田勲さんは、常に新しい音楽にチャレンジし続けた真に独創的な音楽家だった。冨田氏とは死の直前まで新作『ドクター・コッペリウス』の上演についてやりとりをしていたという服部玲治さん(日本コロムビア、プロデューサー)を迎え、モーグ・シンセサイザー、サラウンドへのこだわり、宇宙観、愛した宮澤賢治の文学など、そのエピソードを通して人柄と音楽を偲びます。「音楽とはとても自由なもの、色んな表現があるということを学んだ」(鈴木)「常に未来を見つめ、最後まで信じていた人でした」(服部)。冨田勲×初音ミク「ドクター・コッペリウス」上演決定!
SUPER LEGEND 名盤チャンネル「冨田勲」特集

7月14日・21日/レジェンド・エンジニア、鈴木智雄の音と音楽人生
「(1950年代)アンプ作りに興味を持って自作を始めましたが、アンプによる音の違いよりレコードによる音の違いの方が大きいと知って、レコード作りの道に走った」(鈴木智雄)
 2週にわたりレコーディング・エンジニアでありSR(Sound Reinforcement)に深くかかわってきた鈴木智雄さんを迎えます。たぶん、番組のリスナーで鈴木智雄さんが関わった音を聴いたことのない人はいないと思います。レコード、CDと素晴らしい沢山残してきて、今も現役感バリバリで仕事をしている人です。智雄さんの「音、音楽」への目覚めから現在感じていること、大事にしていることまでいろいろ伺っていきます。(鈴木裕)

6月30日の曲目 7月7日の曲目 14日の曲目 21日の曲目 28日の曲目
※オンエア曲リストは放送後2週間を経過すると削除されます。ご了承ください。


鈴木裕

出演:鈴木裕

1960年東京生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。オーディオ評論家、ライター、ラジオディレクター。ラジオのディレクターとして2000組以上のミュージシャンゲストを迎え、レコーディングディレクターの経験も持つ。2010年7月リットーミュージックより『iPodではじめる快感オーディオ術 CDを超えた再生クォリティを楽しもう』上梓。(連載誌)月刊『レコード芸術』、月刊『ステレオ』音楽之友社、季刊『オーディオ・アクセサリー』、季刊『ネット・オーディオ』音元出版、他。文教大学情報学部広報学科「番組制作Ⅱ」非常勤講師(2011年度前期)。『オートサウンドウェブ』グランプリ選考委員。音元出版銘機賞選考委員、音楽之友社『ステレオ』ベストバイコンポ選考委員、ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト審査員。(2014年5月現在)。