放送は終了しました。5秒後にジャンプします。

124chTHE AUDIO【Premium】

オーディオって音楽だ!


(木)9:00~10:00 再放送=(木)20:00~21:00
アーカイヴ放送=(木)10:00~11:00、21:00~22:00
オーディオって音楽だ!
オーディオって音楽だ!
「録っても良いコンサート」二回席からみたステージ
オーディオって音楽だ!
参加者のマイクスタンドとマイク

オーディオって音楽だ!
鈴木裕(左) 貝崎静雄(右)

オーディオって音楽だ!
2015年のオーディオを振り返る

 音楽とオーディオは切っても切れない関係。音楽好きは、より深く、より楽しく音楽を楽しもうとすれば、良いオーディオが必要。そしてさらに深く自分のオーディオを楽しもうとすれば、より良い音楽ソフトが必要になります。そんな車の両輪ともいえる、ハード(オーディオ)ソフト(音楽)の両面を語る、オーディオ・ファンのための待望のプログラム。出演はオーディオ各誌で健筆を振うオーディオ評論家の鈴木裕。



12月3日/コンプレッサーについて考える

 コンプレス(圧縮する)。オーディオの世界では悪者にされることが多い「コンプレッサー」。だが、全く使わない方がいいかというとそうでもないというのが鈴木の考え方。今回は11月発売の3タイトルを紹介しながらコンプレッサーについて考えます。コンプレッサーを全く使わない、少し使った、たくさん使ったという3アルバムです。

<紹介アルバム>

・教会で聴くクリスマスソング/みくりやクワイア(PCCL.50011)

・うた~以心伝音~/ヨモギ(EDCE-1025)

・Generations/Life Is Groove(TBRD-0821)


12月10日/とってもいいライブ

 とっても良い、そして録っても良いライブ。この日お届けするのは11月19日に代々木上原のMUSICASAで行われた「録っても良いコンサート by DSDトリオ(井上鑑、山木秀夫、三沢またろう)オフィシャルレコーディング音源配信付き公開録音ライブ」。聴いて、録音してダブルで楽しめるライブです。この日の模様を参加者のインタビューを交えながらご紹介、生録の楽しさ満載でお送りします。音源は鈴木自身が録音(使用機材ローランドR-09)したものを流します。


12月17日/カイザー・サウンドの発想~貝崎静雄さんを迎えて

 インシュレーターで有名なカイザー・サウンドの貝崎静雄さんを迎えて。アクセサリー・メーカーの中ではその製品も人物もとても個性的で存在感のある方、寺島靖国さんの「ジャズ喫茶MUSICBIRD」の常連ゲストでもあります。最近はクルマの走りにオーディオの音作りとの共通点をみつけ、その研究に没頭しています。今回は貝崎さんの生い立ちやオーディオ遍歴、音への異常なまでの探究心をご紹介、「カイザー・サウンド(帝王の音)」が生まれる秘密に迫ります。


12月24日/新技術ORTマスタリングでDENONレーベルの最新リマスタリングを聴く

 ORTマスタリングとは簡単にいうとCDフォーマットを、ハイレゾフォーマット(96k)に高める方式。このORTマスタリングの技術を用いて、オーディオ・ファイルに今も人気のDENONレーベルのクラシック作品がハイレゾ化されました。今回は、開発者の冬木真吾さん、田林正弘さんの二人を迎え、新旧音源を聴き比べ新技術の実力を検証します。 ORT Mastering

<試聴音源>

・マーラー交響曲第5番/インバル&フランクフルト放送響

・モーツァルト ピアノソナタ集/イングリッド・ヘブラー

・シューベルト 冬の旅/ヘルマン・プライ  他

「ORT Mastering」シリーズについて

「Overtone Reconstruction Technology(ORT)」の開発

 当社は、1972年に世界初の実用PCM録音機を開発しデジタル録音を開始して以来、 常にデジタル録音の最前線で高品質な録音に取り組んでまいりました。 デジタル録音スペックの向上に伴い、自社開発の機器設備の改良を積み重ね、 常に最新のフォーマットに対応、また、録音のみならずデジタル編集卓やCDマスタリング用の 波形編集機も開発し、高品質な音楽ソフトを数多く制作してまいりました。 当社のマスター音源アーカイブには、その時々の最先端技術により制作された多種多様な フォーマットのデジタルマスター音源が大量に保有されております。 特にPCM初期の録音の中には、CD相当の録音スペックながら優れた録音と演奏による名盤が多数あります。

 この度、アナログ/デジタル変換時に失われてしまった楽音の高域成分を、低域部分の倍音を利用して予測、 再構築する技術「Overtone Reconstruction Technology(ORT)」を開発いたしました。 そして、この技術を用いて、貴重な音源をお客様に届けるべく、模索を重ねてきた結果誕生したのが、 「ORT MASTERING」です。(日本コロムビア(株)サイトより)


12月31日/2015年のオーディオを振り返る

 オーディオ評論家として見聞きした範囲内のことをまとめて、今年のオーディオを振り返ってみました。ホーム・オーディオのハイエンド製品、普及価格帯、USB DACやネットワークプレイヤーといった比較的新しい機器、イヤフォン、ヘッドフォン、ポータブルプレイヤー、そしてカーオーディオなどなど。プライベートでアナログが聴く時間が増えた1年でしたね。(年末にターンテーブルも買っちゃったし)音楽の方は、今年よく聴いたレコードで締めたいと思います。(鈴木)


12月3日の曲目 10日の曲目 17日の曲目 24日の曲目 31日の曲目

※オンエア曲リストは放送後2週間を経過すると削除されます。ご了承ください。



★〆切ました

【「今こそできる理想のオーディオ」を3名様にプレゼント!】

<応募方法>

 ①〒・ご住所 ②お名前

 ③ご希望のプレゼント名 ④番組への感想

 を明記の上、下記アドレスまでご応募ください。

 audio@musicbird.co.jp

 件名「オーディオって音楽だ!プレゼント」係まで。

 締め切り:11月30日必着

 発表は発送をもって代えさせていただきます。

鈴木裕

出演:鈴木裕

1960年東京生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。オーディオ評論家、ライター、ラジオディレクター。ラジオのディレクターとして2000組以上のミュージシャンゲストを迎え、レコーディングディレクターの経験も持つ。2010年7月リットーミュージックより『iPodではじめる快感オーディオ術 CDを超えた再生クォリティを楽しもう』上梓。(連載誌)月刊『レコード芸術』、月刊『ステレオ』音楽之友社、季刊『オーディオ・アクセサリー』、季刊『ネット・オーディオ』音元出版、他。文教大学情報学部広報学科「番組制作Ⅱ」非常勤講師(2011年度前期)。『オートサウンドウェブ』グランプリ選考委員。音元出版銘機賞選考委員、音楽之友社『ステレオ』ベストバイコンポ選考委員、ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト審査員。(2014年5月現在)。