122chTHE JAZZ【Premium】

イントロに気をつけろ!


(月)22:00~23:00 
イントロに気をつけろ!

2011年8月ゲスト/日野皓正(Tp)、市原ひかり(Tp)ほか

ジャズ屋たちの本音トークが炸裂!話題の新譜をリリースしたジャズメンを迎えてお送りする番組。聴き手はジャズ喫茶「intro」(東京・高田馬場)のオーナー・茂串邦明。超豪華ミュージシャン達を迎えて熱く熱くジャズを語ります!
茂串邦明からコメント「イントロのオヤジに気をつけろ!」

★ジャズ屋たちの本音トークが炸裂!
 とんでもないジャズ番組がある。「イントロに気をつけろ!」だ。ミュージシャンの間では「イントロのオヤジに気をつけろ!」と密かに恐れられている。何も知らずに、出来立てホヤホヤ自分の最新作を紹介しようと、収録スタジオにやって来る新人ジャズメンからベテランまで、俺と話しているうちに気がつくと、身も心も丸裸にされてしまっているという番組だ。用心のあまりパンツを2枚はいてきた臆病者がいたとかいないとか…全てスタジオライブで録り直しがきかない一発録り。どうだジャズだろ~。最新盤の紹介と共に、失言、妄言、本音をたっぷり収録してミュージシャンの実態を暴く。
 滑舌は悪いが落とし上手な刑事役は、ジャズ喫茶イントロ店主の「スマタ茂串」…俺だ。番組の冒頭、毎回ゲストの「イントロに気をつけろ!」の一言で番組は始まるのだが、今までのゲストで一人だけ、それをいきなり「Watch Out なんとか~Intro!」てな具合に、英語で言ったトランぺッターがいた。我らが兄貴、グレート日野テルだ。俺は何言ってんだか分かんなくって、家帰って辞書調べたら、「イントロに用心しろよ」って意味だった。一本取られたね。日野さんをはじめ、ジャズ界のリーダー達も最新盤を持参で遊びに来てくれて、俺は1時間中メチャ楽しんでいる。
 一方、若かりし頃イントロのジャムセッションに参加して、ボロボロにやっつけられていたジャズ少年が、成長を遂げてゴキゲンな初リーダー盤を手にスタジオに登場した時などは、俺は嬉しくてしょうがない。この番組やってて良かったと思う瞬間だ。人間、好きなこと努力してやり続ければ、いつかモノになるのだ。もっとデカくなってくれ。そして次回作を持って再び「イントロに気をつけろ!」に来てほしい。待ってるぜ!
 ラジオの前のジャズ親父諸君、ジャズシーンに再び陽は昇る。応援よろしく!
(ジャズ喫茶「intro」オーナー・茂串邦明)


茂串邦明

出演:茂串邦明

ジャズ喫茶「intro」(東京・高田馬場)のオーナー。