コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第10回/音をよくする3つの方法
よい音を出しているとウワサのお宅を訪ねると、だいたい次の3つに分かれることがわかった。
その1。圧倒的な技術力でよい音を出しているケース。市販されている機器をそのまま使うことはきわめて稀で、
筆者が愛用している外部クロック装置。 これ無しでは生活できない |
○ 内部配線材交換 |
このような改造をおこなって、ご自分の理想を追求。中には、改造に留まらず、アンプやスピーカーを、イチから作ってしまう才人もいらっしゃる。それも、独自回路や独自発音原理をベースにしていて、スピーカーエンクロージュアなども、世間の常識をまったく無視した素材や形状を採用していたりする。 |
ソーラーパネルを玄関に設置し、 デジタルアンプ用の18Vを発電中 (このお宅についての話は、また後日くわしく書く予定) フェルトで作られたバッフル。 木の箱とはケタ違いのヌケのよさ 重量級アンダーボードの上に、プリアンプを置く |
各種音響パネルを駆使して、室内音響を整える 4000W供給可能なノイズカットトランス (ここで200Vを100Vに落とす) |
こうやって書き並べると簡単そうに見えるが、オーディオアクセサリーの使いこなしは案外むずかしい。同じものを買ってきても、どこに置くか、どこに貼るかで、結果がまるで違ってくるからだ。スピーカーセッティングについても、くわしく書き出したらキリがないので、「専門誌をお読みください」というしかない。
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今月は、同じ業者が作った別の部屋を訪問。くわしくお伝えしたいところだが、その部屋について語りつくした『Gaudio』第3号が今月30日に出るので、まさかそれより先に公開するわけにはいかない。 やけに広告臭い締めくくりになってしまったが、月末になったら、ぜひ書店でお探しいただきたい。 (2013年5月21日更新) 第9回に戻る 第11回に進む |
菊地裕介氏のお宅訪問は『Gaudio』創刊号129ページを |
管球式アンプの老舗ブランド「マックトン」が毎月最終金曜、チャレンジ試聴会を開催しています(全10回)。
4月に出水電器・島元澄夫氏をお招きし、電源工事をやっていただいたおかげで、マックトン試聴室の電源事情が、大幅に改善されました(『レコード芸術』6月号P243、『オーディオアクセサリー』第149号P258にレポート有り)。今月お迎えするのは、ティム・デ・パラヴィチーニのブランドEARのプリ912(税込¥2,079,000)とステレオパワーアンプ861(税込¥1,026,900)です。
世界中のオーディオ愛好家があこがれるトップブランドのセパレートが、はたしてどんな音を聴かせてくれるのか。マックトン50周年記念モデル(XX-550、MS-1500)との聴き比べができるのは、世界でもここだけです!
日時/5月31日(金)19:00~20:30
場所/マックトン試聴室(西武新宿線・井荻駅から徒歩7分)地図
プロデュース・司会/村井裕弥
予約/必ず事前にお電話でご予約ください。
TEL:03-3394-0131(マックトン)
※満席で予約が取れなかったときは、翌日土曜日も試聴できるようにします(但し講演等はなし)。こちらも要予約。
但し、EARが聴けるのは5月31日(土)のみです。
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