コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
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第302回/ブーレーズは生き続けている[鈴木裕]
このコラムの弟107回「ブーレーズは死んだ」(2016年1月29日更新)の内容の続編です。その時のタイトルは、逆説的に「ブーレーズは生き続けている」という意味をこめていたのだが、あれから5年たってますますその印象が強くなってきた。 まずはブーレーズの名前を冠したホールが2017年に出来た。 ピエール・ブーレーズ・ザールはドイツ連邦共和国の首都ベルリンにある室内楽用ホールだ。ベルリン国立オペラ劇場の裏手に位置する建物自体は、元々は倉庫だそうで、中世ヨーロッパのような外観を持つ大き目の建物。内部はなかなかユニークな造りになっていて、音響的にも興味深いシステムをもっている(詳しくはこちら)。 そのブーレーズゆかりのホールで収録されたのが、ミヒャエル・ヴェンデベルク(ピアノ)他による『ブーレーズ:ピアノ作品全集』だ(Tokyo M-Plus Bastille Musique OBM 016)。帯に書いてあるコピーを引用させてもらうと「初稿や異稿、未完成作品も含めて初の完全収録を果たしたブーレーズのピアノ作品全集!」。CD2枚組だが、ボール紙の生成りの質感を活かした箱入りであり、ライナーノートの他、写真、譜面、ポートレイト等々、充実した付録もいい。作り手の想いを感じさせる。 演奏自体は、洗練されつつも作品への強い共感を持っている。録音も出来がいいもので、演奏そのものと対峙できる。ペダルの最低域の作動音やフレーム自体の唸りのような成分から高域の倍音まで素直に捉えられているという意味ではオーディオ好きの方にも推薦しておこう。鮮度感高く、構築されていく音の綾(テクスチャー)を見事に補足しているため、ブーレーズのこれらの曲の音楽自体の造形や構造がよく聞こえてくる。論理性が音の快楽に昇華しているような演奏であり音楽で、とても気持ち良くなれる。 |
『ブーレーズ:ピアノ作品全集』に入っている付録のひとつ、ブーレーズのポートレイト。
ピエール・ブーレーズ・ザールの内部。ザールはドイツ語で、ホールの意味。 |
さて、話は遡る。 1925年生まれのブーレーズの指揮活動は、1946年にルノー・バロー劇団の音楽監督になった頃から始まり、54年に自身が創設したアンサンブル・ドメーヌ・ミュジカル、58年からの南西ドイツ放送交響楽団での活動とつながっていく。そして象徴的に成功した録音が1969年のクリーヴランド管弦楽団との『ストラヴィンスキー:春の祭典』だった。自分はそれを74年頃、中学2年生の時に聴いて、ある人にとってはレッド・ツェッペリンを、ある人にとってはヴェンチャーズを聴いてカラダに電気が走ったように、自分はブーレーズ/クリーヴランドの《ハルサイ》を聴いて何かのスイッチが入った。 |
そして時制はいきなり直近に。 2021年8月の終り、”サントリーホール サマーフェスティバル 2021"の開催に合わせてアンサンブル・アンテルコンタンポランが来日した。こんな時期なので家に籠もっていようかとも思ったのだけど、どうやら会場の席がけっこう空いているという。ブーレーズに恩義のある自分としてはちょっと空席の責任も感じて、とりあえず8月24日の大ホールでのコンサートに行ってきた。 プログラムは以下(当日、曲順が変更された)。 ・ヘルムート・ラッヘンマン:『動き(硬直の前の)』 アンサンブルのための (1983/84) ・ピエール・ブーレーズ:『メモリアル(…爆発的・固定的…オリジネル)』 ソロ・フルートと8つの楽器のための (1985)(フルートソロはソフィー・シェリエ) ・マーク・アンドレ:『裂け目[リス]1』 アンサンブルのための (2015~17/19) ・ジェルジュ・リゲティ:ピアノ協奏曲 (1985~88)(ピアノソロは永野英樹) (休憩) ・マティアス・ピンチャー:『初めに[ベレシート]』 大アンサンブルのための (2013) 演奏はマティアス・ピンチャー指揮 アンサンブル・アンテルコンタンポラン。 聴いた感想を短めに書くと、特に1、3曲目のラッヘンマンとマーク・アンドレの曲が印象的で、ごくごく小音量の音がたくさん使われていた。具体的に書くと、木管楽器で、キーを操作して楽器の穴をふさいだりする音はするけれど吹かないパタパタといった音とか、リードの部分を外したクラリネットに息を吹き入れているフーっといった風の成分とか、弦を撫でるだけとか。そういった”気配”みたいな音も含む緻密なオーケストレーションで、下に塗った色が透ける透明の水彩絵の具を使った絵画のように、薄いベールが重なるような響きがとても美しい。 |
『ブーレーズ:ピアノ作品全集』の箱の中に入っている譜面の写真。
サントリーホールの入り口付近にあった本日のコンサートのご案内。タイトルが長い。 「サントリーホール サマーフェスティバル 2021 ザ・プロデューサー・シリーズ アンサンブル・アンテルコンタンポランがひらく ~パリ発 - 「新しい」音楽の先駆者たちの世界~ コンテンポラリー・クラシックス」 |
ブーレーズの曲は、ソロ・フルートと6人による弦五部、そして、その後ろの左右にホルンを一人ずつ配置。フルートのソフィー・シェリエがきわめて達者で、息をするようにごくごく自然にソロパートを吹いていく。全体としてはなつかしいというか、ほっとする曲調。演奏がこなれていることもある。さすがコンテンポラリー・クラシックスだ。
リゲティも指揮者のマティアス・ピンチャーの曲も聴き応えがあって、さすがに現代音楽の分野のエキスパートたちの演奏技術や音楽の理解力の高さから来る精緻な演奏が絶品だった。贅沢なものを聴かせてもらってる感じ。ウィーンフィルがウィンナワルツをやっている時のような”本場モノを聴く愉悦”。アンテルコンテンポランのメンバーの出身地はさまざまな国のようだし、指揮者は上記の通りなのに、どこかフランスの瀟洒な感じとか色彩感を持っているのはブーレーズによって創設された、という出自があるのだろう。
今回のサマーフェスティバル 2021のプログラムは115ページあり、内容はかなり充実している。その中から、音楽監督 マティアス・ピンチャーが指揮しているアンサンブル・アンテルコンタンポラン。 |
同時に考えたのは、こうしたメンバーたちによって、たとえばマーラーの弟10交響曲の五楽章補完版。その室内楽版とか聴きたいとも思わせてくれた。アンサンブルの精度がヒトケタ進化したような演奏なのだ。レパートリーとして「現代音楽」だけじゃもったいない。 というところまで書いたところでプログラムをあらためて読んでいたら、実は22(日)には、マーラーの交響曲「大地の歌」をやっていたことに気づいた。とうぜんチェンバー・オーケストラ版で、シェーンベルク/ライナー・リーンによる編曲のものが多く演奏されるが、今回はグレン・コーティーズによるバージョンが使われていた。聴いた人によると素晴らしかったらしい。現代音楽を解釈、演奏する高い能力のある指揮者や演奏者たちが、そのひとつ前の時代の音楽をやるというアングルだ。まさにブーレーズがやっていたことじゃないか。それにしても聴き逃した魚はデカかった。 |
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