コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第32回/好きな気持ちに正直に生きよう
更新のタイミングとしては2013年の終わりであり、2014年に向けてという意味もこめて書いてみたい。オーディオ、特にプリアンプのデザイン、見た目のことだ。きわめて主観的な話などをつらつらと。 |
ユニゾンリサーチ Mistero |
以前、実際に所有していた。写真ではサイズがわかりにくいが、横幅が46センチあって意外と大きかった。見るだけ、触るだけ、撫でるだけでも気持ちいいくらい好きなデザインで、所有当時もメインのプリとしては使わず、結線もせずに置いてあるだけのことも多かった。ある時うちに来たカメラマンの山本博道さんが、「鈴木さん、これ使ってないの?」という(この会話、何回もしているのだが)ところから結局、山本さんに譲渡。生前は九州の実家でシステムに組み込まれていたはずだ。なんかいろいろと胸が痛む。と書くと誤解を生みそうなので簡単に記しておくと、プリアンプとして使う時間が短かったこととか、譲渡しちゃったこととか、山本さんが亡くなったこととか、山本さんが亡くなって再びあまり使われることなくポツンと置かれていたこととか、である。風の便りによると、2013年どなたかに引き取られていったそうだが。
ミステロのデザインの場合は特殊な例というか、この傾向のものはただこれひとつなので話は広がらない。
(上段)サンバレー SV-192A/D Ver.2 (下段)マーク・レヴィンソン No.26SL マイテックデジタル Stereo192DSD DAC |
もうひとつの好みの方向は「艶消し黒、ツマミ多め」というデザインである。これは我ながらツボというかもうやめたいという気持ちもあるのだが、結局そういうオーディオがうちにある。まず現在使っているプリアンプがまさにそれだ。サンバレーのSV-192A/D Ver.2。以前はフロントパネルが銀のSV-192A/Dを使っていたが、Ver.2がマットブラックになって登場して、いてもたってもいられず買い換えた。ちなみにSV-192A/Dとそのver.2の違いはフロントパネルの色だけでなく、内部もいろいろと良くなっているのだが今回はそれを書く場ではないので割愛。なにしろメーターやらインジケーターやら、ツマミやら、パイロットランプやらがいっぱいついていて、これはA/Dコンバーターという、プリアンプとしては珍しい機能を持っているためだが、PAで使いそうな(実際に使われているらしい)デザインだ。
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そして、使っているUSB DACのマイテックデジタルStereo192DSD DAC(マスタリングバージョン)も実はプリ機構を持っていて、これまた艶消し黒である。ツマミは多くないが入力インジケーターが派手だ。実はアナログ入力も持ったプリバージョンというのもラインナップしているのだがこちらはフロントパネルが鈍い銀色になり、しかもインジケーターもなくなってのっぺりしてしまって、個人的にはまったくそそらない。機能的にはアナログ入力があるのはとても魅力的なのだが。
デザイン的にも音的にも欲しいプリアンプのことをいくつか記してみると、まず古いもので言うと、マーク・レヴィンソンのLNP-2L。ほんとに品がある。状態のいいものは現役で音もいいらしい。絶賛発売中のもので言うとEARのEAR912。日本仕様はフロントパネルについているハンドル部がシルバーなのだが、いやいやこれはやはり艶消し黒でしょう。ま、塗ればいいかと、買えるあてもまったくないのに対策だけは考えてある。
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これだけマットブラックにハマるとさすがにちょっと客観的に見えてくる部分もある。艶消し黒にもいろいろあって、PAやレコーディングスタジオなどの業務用のオーディオ系、ギターやベースなどの楽器用アンプ系、戦闘地帯で使われるアーミー系(トランシーバーとか)、デザインという概念もなく作られていたヴィンテージ系、反射を嫌うAV系、等々があるのだが、ひとつオーディオで欲しいのは「和」の感じのデザインだ。
こういうデザインのオーディオはないか? |
何かの機会に頂いたもので高価でもなんでもないが、鉄の味わいとか質感が素敵で、こういうデザインのオーディオがないかと思っている。念のために、円形でなくていいし注ぎ口が必要なわけでもない。ただ、最近のオーディオ、特にデジタル関係のものって、ツマミもメーターもスイッチも、味わいも手作り感も職人のワザも感じられないものが多いような気がしている。 |
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