コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第33回/吉野さんのガラード301購入計画で盛り上がった12月
●12月×日/10月にジークレフ音響のウェルフロートボードをスピーカーの下に入れて、予想以上の雄大な鳴りっぷりにシメシメと喜んでいたのだが、音像のフォーカスをもうちょい軽く締めたくなってきた。どこをどうするかはいろんな方策があるのだろうけど、アンダンテラルゴのスルーホール・スパイクを試してみることにした。これはナットの形状をしたスパイクで、代表の鈴木良さんによると中心が空洞になっていることが絶大なミソになっているという。空洞部分の大きさによって音は変わり、商品化に当たってさんざんいろんなサイズを試したらしい。 |
![]() アンダンテラルゴのスルーホール・スパイク ![]() 『マジカル・ミステリー・ツアー』のドイツ盤 |
曲がかかっている間に野口さんに根掘り葉掘り訊ねてみると『マジカル・ミステリー・ツアー』はDMM(ダイレクト・メタル・マスター)カッティングのドイツ盤がいいと教えてもらった。そしてなんとそのわずか2日後に新宿のディスクユニオンで当該盤を発見。確かに音は豊潤そのもので「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」のストリングスは聴いたことがないほどの厚みがあった。ビートルズは掘っても掘ってもネタが尽きない。
![]() 秋葉原の「オーディオMotegi」店内 ![]() 小林幹彦さんのパラゴンとアルテックA5 |
●12月×日/先月に続いて、Stereo編集部吉野俊介さんのガラード301購入計画を進めようと秋葉原の「オーディオMotegi」に行く。店主の茂木邦宏さんは301が大好きみたいで「音は太くて力強いよ」なんて話を聞いていると、ぼくまで欲しくなってくる。オン・オフや回転調整のレバーをガシャガシャやると、内部パーツがいかにもメカという感じで動く。吉野さんは、「たまんないっす」とすぐにでも持ち帰りたい様子だが、なにせレコードに散財する男なので先立つものがない。安価なジャンク品を探して、それを直して使おうという魂胆だった。
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