コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第37回/CDの時代が、そろそろ終わろうとしている
かなり前の話だ。遊びに来た友人を駅まで送ったのだが、彼はまずA駅で乗り換え、そのあとまたB駅で乗り換えて帰るのだという。しかし、C駅乗り換えのほうが乗り換え1回で済むし、運賃も100円くらい安い。A駅・B駅乗り換えで帰るメリットは何もない。筆者はそう説明したが、彼は「いつもA駅・B駅で乗り換えているから」と言い残して、改札を抜けていった。 |
乗り換えの方法はいくつもある? |
最近、よくこのことを思い出す。人は「それまでやってきたこと」を変更することがひどく苦手だ。ということは、「新しいものを売るのがいかに難しいか」ということになる。するりと新しいほうへ移行できたのは、(そのよしあしは別として)CDと地上デジタル放送、HDD(BD)レコーダー、FOMAくらいのもの。どれも「それ以前のものにしがみついていられない状況」を作ったから、転換せざるをえなかった。いわば、かなり乱暴な「買い換えの強制」だ。
しかし、歴史を振り返ってみると、それくらい乱暴なことをしないと、多くの人は動いてくれない。たとえばSACD。「こちらのほうが音がよいです」といっても、大多数の人は振り向きさえしない。2000年以降、CDの製造を止めてしまえば普及したのかもしれぬが、そこまで乱暴なことはさすがにできなかった。
今後も、「それまでやってきたこと」を大切にする傾向は変わらないだろう。ただ、2014年の音楽状況・オーディオ状況を冷静にながめてみると、「このままじゃ、かなりやばいんじゃないか」という気がしてくる。それは、CDの時代がそろそろ終わろうとしているからだ。 |
四十七研究所 Model 4735 CDプレーヤー |
ソフトは、ネット配信で入手し、再生はPCオーディオあるいはネットワーク・プレーヤーでというのが今後主流になるはずだが、「それまでやってきたこと」を大切にする人には、それができない。あくまで「A駅・B駅乗り換え」で帰りたいのだ。
何年かたって、CDが作られなくなり、CDプレーヤーの修理も不可能になったとき、その人たちはどうするのだろう。もちろん現役アーティストの新作は聴けない。それはあきらめるとしても、中古屋を回ってCDを探し、まだ使えそうなCDプレーヤーを物色するのだろうか。それで本当に聴きたいものが聴け、いつまでも中古屋に在庫があればよいのだが…。
問題は、アーティストの側にもある。まずはインディーズ・デビューし、ある程度ヒットを飛ばしたのちメジャー・レーベルに移籍。思いっ切り予算と時間をかけて、勝負アルバムを制作。発売と同時にツアー開始。そういった王道が見えにくくなっているのだ。何か月もかけてよいものを作っても、わずかしか売れない。それでは作る側もいやになる。気が付くと、メジャー・レーベルのニューリリースは「往年の名盤を焼き直したリマスター盤だらけ」になっている!
すでにいろいろなところに書いたが、PCオーディオの構築は、アナログ・プレーヤーの自作に似ている。また、ネットワーク・プレーヤーの初期設定は、ショップにまかせれば、それで済む。「ちゃんと動くようにセッティングして、使い方も全部教えてくれるなら買ってやる」といえばよいだけのこと。ショップとのつながりが復活する上、本当に親切で技術力のあるショップだけが生き残る。正によいことずくめではないか。 |
ソニーHAP-Z1ES |
コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」バックナンバー