コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第48回/40年前の新品同様デッドストックに遭遇して感極まった5月 [田中伊佐資]
武田清一さんのお店「Sings」 |
●5月×日/「ターンテーブルの夜」のパーソナリティで知られる武田清一さんの自宅に行く。自分の店、「Sings」の延長線上にある音だと思っていたらまるで違う。JBLのK2 S9800が力いっぱい咆哮していた。プライベートでも武田さんは、やわらかい音を聴かせるヴォーカル専門店のマスターではなかった。さすがに元ミュージシャン、元バンドマンだ。なんでもスタジオの音で耳ができあがったそうで、モニター的なサウンドが好きなのかもしれない。 |
●5月×日/武蔵小山のジャズ喫茶「fatmama」に取材。ここはレコードをリクエストするときにお客さんが棚から好きに抜いてマスターに渡す。ジャズ喫茶にとってレコードはかけがえのない財産なので、全国でもこれはありえない。なかにも手荒な人や手がきれいでない人もいるだろうから、このやり方は武田さんにしてみれば、気を失うほどぞっとするにちがいない。 |
店内がL字型のジャズ喫茶「fatmama」 |
自作の仮想アース装置 |
●5月×日/アナログ・プレーヤーのアース線聴き比べに続いて、仮想アース装置を製作。オヤイデが輸入しているエントレック社の「テルス」と「シルバーテルス」という仮想アース装置がよく効いたことから、よしいっちょ作ってみるかということが発端となった。ネットで見ると炭と銅板で作っているひとがいた。 |
●5月×日/アトリエJe-teeで、RCA社の直径16インチ・プラッターのプレーヤーを聴く。16インチは換算すると40cm強。これはでかい。LPが小さく見える。音の余裕と安定感が絶大。この世界は自分としては有りだが、置くところが無し。
●5月×日/埼玉県に住む竹澤裕信さんのオーディオ・コレクションを観覧。特にパイオニアの高級ブランド、エクスクルーシブ製品は、パイオニア本社よりも所有している。つまり世界一ということになる。別部屋にあるヴィンテージ・オーディオもまさにミュージアム状態だった。JBLやアルテックなどの名だたる名機が部屋の壁沿いにぐるりと置いてある。壮観。
最も胸を打たれたのは、コーラルの20cmスピーカー・ユニットFLAT-8がほぼ新品のデッドストックで置いてあったこと。しかもきれいな元箱までもある。 これは中学二年のとき、秋葉原に行って初めて買ったユニットで、夏休みに汗をふきふきエンクロージュアを作った。しかし仕上がりはきたないし、設計が悪いのか音はいまいちであまり使えなかった。だが撤去することはしなかった。実はバスレフポートの穴を利用してエロい雑誌を隠すのにちょうどよかった。 当時全盛だったFM 誌のひとつ、FMレコパルで「音を出す以外のスピーカー活用法」という懸賞アンケートがあって、そのことを書いたら見事当選した。確かレコード券3000円が送られてきた。その券でどんなLPを手に入れたかは忘れた。 (2014年6月10日更新) 第47回に戻る 第49回に進む |
竹澤裕信さんが持っていたコーラルのFLAT-8。 デッドストック状態 |
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