コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第69回/RCAの70Aを購入したタイミングで千原ジュニアがうちのオーディオを聴いた12月 [田中伊佐資]
アメリカ放送局用プレーヤーRCA70A |
●12月×日/9月に大阪・天満橋「Record & Audio Store BUNJIN」で戦前のアメリカ放送局用プレーヤーRCA70Aに対面してから、
どうにもこうにも落ち着かない日々が続く。このまま一生ソワソワが続くのも精神衛生上よくないと判断、結局、購入することを決意
(というか、ただただ欲しかっただけ)。家内が友人の家に泊まりがけで遊びに行く前日に納入してもらう。
カートリッジやケーブルならバレないが、さすがにどう考えても気付くはず。だが、浮かれて帰ってきたタイミングなら追及が激化しない
と想像し、まさにこのタイミングで送ってもらう。 |
●12月×日/CSのスペースシャワーTVで毎月一回放送されている「千原ジュニアの鼓膜」でオーディオ特集をやることになり、
ぼくのうちにジュニアさん、音楽プロデューサーの蔦屋好位置さん、ゲストにやはり音楽プロデューサーの笹路正徳さんたちが来訪。
オーディオ門外漢ながら、バイク好きのジュニアさんにはRCA70Aを「30年代のヴィンテージ・ハーレーのようなものです」と説明すると
好奇の眼差しを向けていた。ぼくはビートルズの「カム・トゥゲザー」を選び、ジョン・レノンのシャウトとヘビーな低音をじっくり 聴いてもらった。放送は1/29(木) 22:00~。RCA70Aの音をテレビで聴くとどうなるんだろう。うちでは観られないけど。
●12月×日/四谷のジャズ喫茶「いーぐる」の忘年会に参加。店主の後藤雅洋さん、小学館「ジャズ100年」編集長の小林さん、編集担当の池上さん、サライ編集長の小坂さんにアホなオーディオ・マニアたちの話をあれこれすると
(注:アホはマニアにとって最高の栄誉)、みんな「そういう人いいなあ」と喜んでくれた。池上さんは中野の
ダイニング・バー「Sweet Rain」でジャズのSPを蓄音器でかけるレコード・コンサートをやっているが、当の本人から蓄音器を何台も持っているコレクターであると初めて明かされた。こんな身近にまたアホな人がいたなんて。
TEAC TN-350 RCA70Aは、プラッターの下にあるこの部分で78回転から33回転に減速する |
●12月×日/「年忘れ八重洲 “レコード聴きまくり” 大会」を、Gibson Brands Showroom TOKYOにて開催。これはディスクユニオンJazzTOKYO生島昇店長とぼくがレコードを持ち寄り、ティアックの新プレーヤーTN-350で好き勝手にかけるというイベント。TN-350はエントリー価格のわりには作りがちゃちではなく、音もしっかりしている。これからレコードを始めようとする(決してアホでない)一般市民を牽引する実力があるとみた。アナログ・レコード界を代表して、これから頼んますとTN-350を拝んだ。
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