コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第83回/現代的な音場感と、ほどよいコシ [鈴木裕]
もし鈴木裕のオーディオの師匠は誰かと訊かれたらイケオンのハスミさんと答えるだろう。イケオン、もうなくなってしまった池袋のオーディオショップである。その店の特徴のひとつは金曜の夜と土曜の昼下がりに行われていた試聴会だった。たしか1993年の頭くらいからその試聴会に行くようになり、200回くらいは参加させてもらった。いわゆるその時期の常連だったのだ。そして、1997年頃からオーディオ雑誌に関わるようになり現在につながっている。つまり、自分にとってはオーディオを勉強させてもらった学校のような存在がイケオンであり、担任の先生が蓮見壽(はすみ・ひさし)さんということになる。ちなみに授業料はその時々に購入したオーディオの代金で、いまだに使っているティールCS-7はその時の一台だ。 |
![]() 元イケオン、現・寿案店主の蓮見壽氏。 (左は鈴木裕) |
客観的に書けば、蓮見さんの音というのがやはり基本的に存在していて、現代的な端正な音場感を持ちつつ、若干低音の量を多めにしたバランスの取れた音だった。もちろん試聴会の時々の機材によってその音は変わるわけだが、基本的なバランスというものは鳴らす人の考え方とか感性が反映される割合が大きい。その音にやはり自分は影響を受けている。
というわけで、うどんを楽しみにしつつ日本酒の嘘を暴くべく、蓮見さんの店、寿庵(ことぶきあん)に行ってきた。 |
![]() 寿庵の日本酒のリストのごく一部 (画像をクリックで拡大) |
そして日本酒である。うどん屋さんなのにそんなに種類を置いてあるはずがないという疑いは間違いではなく、150種類くらいは出せるという。多くは冷やしているはずで、そんなに大量の温度管理器具があるのも驚きである。あまり儲かっていないと言っていたが、それは日本酒を揃えすぎではないのか。とうぜんリストには膨大な銘柄が列挙されているのだが、「店主一押」という赤いハンコがあまりに多い。またさらに「溺愛」とか「店主溺愛」というハンコのもあったが、この違いは何なのだろう。単に種類が多いだけでなく貴重というか、限定ものが多いのも特徴だ。小布施ワイン「ドメーヌソガ」の、ワインを作らない3週間だけを使って仕込むという日本酒も、素晴らしくきれいに倍音の伸びた味で実においしかった。高域が華やかである。すっきりしたやつ、という漠然とした注文に対して出してくれたのも吟醸系の淡麗のきわみではなく、いい塩梅にうまみを持っている。ちなみに店内のBGMにはジャズが流れていた。スピーカーはウィルソンオーディオのワット/パピーが置いてあったりすると楽しいのだが、特に凝った様子はない。天上埋め込みである。
かくしてこんど行く時には日本酒好きの友人たちを連れていって20種類くらいは味わってやろうと決意した次第。
自分は早稲田中・高等学校の出身で、何かの用事で母校に行っても在籍時の校舎は図書館くらいしかなく、実はぜんぜんなつかしくない。逆に、その横にある「メルシー」というラーメン屋さんに入ると昔と店構えも味も変わらず、たまらない気持ちになる。イケオンの音はもう聴けないが、そのイメージの味が寿庵にあった。
(2015年5月29日更新) 第82回に戻る 第84回に進む
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