コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第97回/音展の前日、オーディオライターは[村井裕弥]
10月15日(木)夕刻、この原稿を書いている。16日(金)から音展(オーディオ・ホームシアター展)が始まるので、この秋最も忙しい3日間がやってくる。午前中はだいたいミュージックバードの部屋(18階)にいて、午後はだいたいダイヤソウルの部屋(2階)にいる。ミュージックバードの部屋では、チューナーの聴き比べをおこない、ダイヤソウルの部屋ではダイヤソウルi(アイ)のデモをおこなうのだ。たくさんの方に共感していただけるとよいなあと願っているのだが、さてどうなることか。 ミュージックバードの番組に出演しているオーディオライターはほかにたくさんいらっしゃるのに、ボクに司会者役が回ってくるのは、おそらく「ミュージックバードを自宅で聴いている時間が、ほかの誰よりも長いから」であろう。 |
なぜ毎日8時間もミュージックバードを聴くのか熱弁 |
聴き比べには、総額500万円を超える ブルメスター&ソナス・ファベールのシステムを使用 45センチ径のアンテナを、60センチ径に替えると、 著しく音質が向上するという話題で大いに盛り上がる! |
朝起きると、即チューナーのスイッチを入れ、毎日10時間近く放送を聴く。使用チューナー? この春まではCDT-1AMDというエントリークラスに光デジタル出力(TOS LINK)をあと付けした製品を使っていた。多くの方々から「オーディオライターがそんな安いチューナーでよいのか!?」と質問(叱責?)を受けたが、 |
しかし、「これで落ち着くか」と思われたチューナー戦線に、さらにもう1台とてつもない新製品が登場! それが、MDT-5CS。昨秋発売されたMDT-3CS(『Stereo』誌2014年11月号P68)もなかなかの出来であったが、このMDT-5CSは先程述べたCDT-3AFDの新回路(受信からスクランブル解除まで)をそっくり採用しつつ、さらにブラッシュアップ。その音がどう変わったかについては『Stereo』11月号・炭山アキラ氏との対談で語り尽くしたが、これら新作チューナーの音を、旧製品と聴き比べてもらおうというのが、「音展」での目玉企画なのだ。 |
3日間連続でご来場いただいたお客様も! ダイヤソウルのブースはいつも満席 ダイヤソウルi |
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