LAUNCH

コミュニティFM開局

地域のこれからの日々に、
あたらしい「つながる」を。

コミュニティFMを開局するにはどうしたらいいのか?どんな準備が必要なのか?
コミュニティFMの開局に向けて必要な検討と手順について解説します。
STEP 01

地域課題の確認

コミュニティFM開局の目的を先ず整理してみましょう。リスナーとなる地域住民や自治体、出資者、スポンサー等のステークホルダーへのメリットを明確にすることが、運営方針を定める重要なSTEPとなります。
STEP 02

開局資金と助成金

コミュニティFMの開局にはいくら掛かるのか?必要な設備や要員は?目安となる資金から助成金・補助金について紹介します。
STEP 03

運営体制と
費用シミュレーション

コミュニティFMの開局資金とは別に開局後、運営していくにはどのくらい掛かるのか?健全な放送展開には一般的にどのような運営体制をとるべきかを紹介します。
STEP 04

事業計画と営業目標

資金調達や予算編成を実行するうえで必要となるのが事業計画です。同時に収益構造を明確化するうえで営業目標も必要になります。これらの計画策定について解説します。
STEP 05

広報戦略

開局の前も後もリスナーや賛同者を獲得するうえで重要なのが広報戦略です。地域を支え、地域に支えられるコミュニティFMであるために必要な広報戦略について解説します。

コミュニティFMのこと、
もっと知ってみませんか?

わたしたちは地域の課題解決に役立つ
コミュニティFMの情報を提供しています。
是非この機会に気軽にお問合せください。
TOPへ