事業計画には中長期的な視点が必要です。開局目的の達成のために明確な目標(数字)を 掲げ、戦略・戦術を持ち実行に移す。そのためには「経営理念」「目的」「目標」を社員やスタッフと共有することが重要です。
また長期的な視点で送信所や放送機器のメンテナンス・機器入替、新規事業への投資等、減価償却の計画が必要となる大きな費用に関しては事業計画に盛込むことも重要です。
コミュニティFMの1社あたりの平均売上高は約4400万(2020年度時点)。営業収入の内訳は、広告収入60%、自治体出稿30%、放送外収入(イベント事業等)10%と言われています。
また、1社あたりの平均営業利益は、マイナス約30万円と厳しい経営状況が続いているのが現状です。(2016年時点)
広告収入には、番組タイム提供とCMスポットの種類がありますが、広告収入だけでは安定的な営業収入を見込むことができない中、地元自治体の番組提供などのバックアップを獲得できるか、安定した出稿額のボリュームをどれだけ伸ばせるかが重要なポイントです。
また、ファンづくりの一環としてサポーター制度(月額会員)を設け収益も上げるなどさまざまな工夫もみられます。今後はファンづくりも兼ねたクラウドファンディングを企画するなど、積極的に新しいツールの活用を検討されることもおすすめします。