【聴き逃し配信公開中】2022年8月21日放送告知|ゲストに一般財団法人日本笑顔プロジェクト・春原圭太(すのはら・けいた)さん、運動しないプロテイン愛好家・プロテインひろこさん

2022.8.19 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2022年8月21日放送告知|ゲストに一般財団法人日本笑顔プロジェクト・春原圭太(すのはら・けいた)さん、運動しないプロテイン愛好家・プロテインひろこさん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

ハッシュタグは「 #ロコラバ

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

 

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の表「サイマル放送」の欄からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!

 

★ 放送局一覧はこちら★ 

 

2022年8月21日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

『ロコラバ』リスナーアンケート実施中!ご協力お願いします

いつも『ロコラバ』をお聴きいただきありがとうございます。

現在番組でリスナーアンケートを実施中です!

アンケートにお答えいただくと、普段見る事のできないパーソナリティ両名(川久保秀一、横田香峰)の秘蔵画像をプレゼント!

アンケートはこちら

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

11時台のコーナー2|今週の『深掘り』一般財団法人日本笑顔プロジェクト 副代表・春原圭太(すのはら・けいた)さん

 

災害時にはパワーシャベルなどの重機が必要不可欠ですが、資格取得者がいなければ使うことができません。そんな問題を解決するために設立されたのが、長野県小布施町にある一般財団法人・日本笑顔プロジェクトが運営する施設「NOUVO(ノーボ)」。

ここでは、重機やチェンソーの資格取得、四輪バギーのライセンス講習の受講が可能。資格取得後も練習ができるということも大きな特徴です。その他、バイオトイレなど災害時に役立つアイテムの体験ができるなど、社会問題を楽しみながら解決させようというコンセプトで、アミューズメント要素を加えた日本初の施設です。

この具体的な取り組みについて、副代表・nuovo事業本部長の春原圭太さんにお話しをお伺いします。

参考リンク:民間の災害支援団体として全国初「重機オペレーター育成1000人達成!」
公式ホームページ:日本笑顔プロジェクト

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、新潟・直江津駅の駅弁「鱈めし」

東京は“ふるさと”と繋がっている――。「東京でふるさとをいただく」をテーマにお届けするコーナー。

今週は、東京駅に全国各地から集まるさまざまな『駅弁』を特集します。 今回ご紹介するのは、新潟・直江津駅の駅弁「鱈めし」。

製造するのは直江津駅前の老舗ホテル・ホテルハイマート。重箱をイメージした豪華な容器を開けると、12cm四方のなかに棒鱈の甘露煮、焼きたらこ、鱈の親子漬け(鱈の酢漬けとたらこ)ほか10品がぎっしり。さらに白瓜の粕漬け、はじかみまで添えてあり、おせちのような豪華さです。

食べるお祭りといった感じの「鱈めし」、気になるそのお味は・・・・・・?

この魅力あふれる「鱈めし」について、グルメレポーターの天谷窓大( @amayan )さんが、詳しくレポートいたします!

参考リンク:ホテルハイマート

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

12時台のコーナー2|今週の『地域人(ちいきびと)』運動しないプロテイン愛好家・プロテインひろこさん

これまでに400種類以上のプロテインを飲み尽くし、プロテインの専門家として多くのメディアに出演する、“運動しないプロテイン愛好家” プロテインひろこさん。本来は「タンパク質」を意味するプロテインの「マッチョ」なイメージを払拭し、より幅広い世代に健康、美容に欠かせないもの、そして美味しいものとしてオリジナル商品の開発も手掛けています。

地域応援や社会貢献にもつなげるべく地域食材に着目をした『地域おこしプロテイン』の商品化にも着手。今年4月には、第一弾として高知県四万十町の『土佐一生姜』を使った商品が完成しました。

商品化への熱意、地域とのつながりなど、ご本人にたっぷりと語っていただきます。

プロテインひろこ:Instagram
高知県四万十町産の生姜プロテイン:購入はこちら

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 埼玉県深谷市 深谷コミュニティFM株式会社 “FMふっかちゃん”

「FMふっかちゃん」について

埼玉県の北部、”渋沢栄一誕生の地”としても有名な深谷市。2019年に発生した台風19号の豪雨被害により、深谷の地域の災害・防災情報をより早く伝えるために開局。また、渋沢栄一翁が新一万円札や大河ドラマで話題となったことを機に、街全体を盛り上げていきたいという思いも込められています。

パーソナリティは幅広い年齢層が約50人参加。全員が”看板パーソナリティ”として、『ラジオで深谷を元気に!!ラン・ラン・ラジオ♪』をキーワードに深谷市の良さを伝えています。

朝の生放送「Weekday!ふっかモーニング!」、午後の生放送「ふっか!GO!GO!」、そして夜9時からは、深谷らしいどっぷりディープな番組もご用意!笑いあり、知識あり!1週間聞いたら病みつきになるはず。FMふっかちゃんのオリジナルソングも必聴です!

深谷市の歴史について

埼玉県北部、利根川と荒川に挟まれた、人口約14万人の都市。2006年に平成の市町村合併により今の深谷市となりました。昨年は、渋沢栄一翁の大河ドラマ『晴天を衝け』で注目を集め、また、2024年には新一万円札の肖像にも起用されることが決定し、更に盛り上がりを見せています。

この一万円札のつながりにより、現在の肖像である福沢諭吉先生の生誕地、岐阜県中津町「NOASFM」さんと共同番組「一万円のふるさとラジオ」を7月28日から定期的に放送予定。

深谷市の観光・特産品について

深谷市は、”関東の台所”と言われ、野菜の農産物の生産が盛んです。おなじみの「深谷ねぎ」に加え、とうもろこし「味来(みらい)」、ホウレンソウやブロッコリーなど、数多くの野菜の生産をしています。 そして深谷牛やむさし麦豚、といったおいしいお肉の生産も!来たら食べなきゃ損!

2022年秋には「花園アウトレットモール」がオープン予定。その隣には株式会社キューピーが運営する「深谷のやさいな仲間たちファーム」があります。深谷野菜の収穫体験や、そこで取れた野菜を調理して食べることが出来るレストランも併設されています。

そして、渋沢栄一翁の生家や、記念館など、日本の近代経済の歴史にも触れることが出来ます。みなさん是非、実際に深谷に訪れて、その魅力を堪能してください。

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く
▶『Spotify』で聴く
▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ