【聴き逃し配信公開中】2022年11月20日放送告知|ゲストに「ミチのムコウ」置塩ひかる(おきしお・ひかる)さん、HUMBERGER BOYS ・山田雄太(やまだ・ゆうた)さん

2022.11.18 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2022年11月20日放送告知|ゲストに「ミチのムコウ」置塩ひかる(おきしお・ひかる)さん、HUMBERGER BOYS ・山田雄太(やまだ・ゆうた)さん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

ハッシュタグは「 #ロコラバ

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

 

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の表「サイマル放送」の欄からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!

 

★ 放送局一覧はこちら★ 

 

2022年11月20日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

11時台のコーナー2|今週の『深掘り』「ミチのムコウ」プロジェクト 置塩ひかる(おきしお・ひかる)さん  

兵庫県中東部、懐かしい里山の風景と、城下町・宿場町として栄えた歴史が共存する丹波篠山市。黒豆や栗などの特産物で知られていますが、近年、就農人口の減少、獣害の拡大など多くの問題を抱えています。そこで発足されたのが「ミチのムコウ」プロジェクト。古市地区を舞台に、自然豊かな里山を持続させるエコシステムを構築、その担い手の育成を目指しています。

その第一弾として現在進行中の企画が「100人ではぐくむ名前はまだ無い日本酒」。創業106年の地元酒蔵「狩場一酒造」とタッグを組み、募集したメンバー100人で田植えの段階から酒造りに挑戦しています。

番組では、このプロジェクトの企画・広報担当、置塩ひかるさんにお話しを伺います。

公式ホームページ:
・ミチのムコウ
・Be Satoyama 第1期(2023年)生募集!
・狩場一酒造株式会社
・100人はぐくむ名前はまだ無い日本酒「ユメノツヅキ」予約販売受付中!

参考リンク:丹波篠山で1年を通して、お米作りから 日本酒を造る企画が進行中。 里山を活性化させるプロジェクトと、 地元酒蔵が目指す地域のカタチ

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、ご当地レトルトカレー「大分大葉と梅の和風カレー」

食事はもっとも手軽にできる旅。お腹もすいてきたお昼どき、ごはんで日本を一周してみませんか? このコーナーではグルメリポーター・天谷窓大さん( @amayan )案内のもと、お家にいながら楽しめる全国の『ローカルめし』を巡ります。 

今週ご紹介するのは、大分県大分市発のご当地レトルトカレー「大分大葉と梅の和風カレー」。

β-カロテンを始めとするビタミン群をはじめ、鉄分やカリウムなどのミネラル分を多く含む青シソの葉「大葉(おおば)」。大分では地元野菜として栽培に力を入れており、愛知、茨城に次いで全国3位の出荷量を誇ります。

「大分大葉と梅の和風カレー」は、赤採り(完熟)トマトをベースにしたルーに大葉と梅をあわせ、昆布だしでさっぱりと仕上げた一品。「オススメの食べ方はカレーうどん!」ということなのですが、はたしてそのお味は・・・・・・?

グルメリポーター・天谷窓大( @amayan )さんがレポートします!

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー2|今週の『地域人(ちいきびと)』 HUMBERGER BOYS 山田雄太(やまだ・ゆうた)さん

 2012 年札幌にて、ボーカル・山田雄太さん、ギター・田村次郎さん、DJ・金田ヒデミさんの3人で結成された「HUMBERGER BOYS」。北海道を中心に活動し、「EVERY TIME KAMOENAI-神恵内村-」「小樽のおタテ」など市町村とタイアップした楽曲で話題沸騰中です。

楽曲制作からレコーディング、そしてMV 制作にいたるまでメンバーのみで行い、2018年10月には北海道観光庁より北海道観光応援隊に任命。道内だけでなく全国へ北海道の魅力を楽しく伝えていくことを使命として活動中しています。

番組では、ボーカルの山田雄太さんにお話しを伺います。

公式ホームページ:HUMBERGER BOYS
YouTube:HAMBURGER BOYS

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 広島県三原市”For Life Radio”

「For Life Radio」について

2018年、三原市が中心となり防災情報発信のために「株式会社FMみはら」として開局。ステーションネームの「For Life」とは「Four Life」=①命(Life)を守るため②生活(Life)情報発信③人生(Life)を語る生の新鮮(Life/Live)な情報の発信するという意味があります。

三原市在住・出身の市民パーソナリティをはじめ、毎日3人前後の市民ゲストを迎える「イブニングスペシャル」(月~金17:00~19:00)など、市民参加型の放送になっています。

開局以来続く、カセッテテープ世代に向けたリクエスト番組「ベストヒットリクエスト」も人気!そして、ステーションコールは小林克也さんと、ザ・コレクターズという豪華メンバーが担当しています!

三原市の歴史について

三原市は瀬戸内海のほぼ中央に位置する静穏な水域を有する良港で、古来から近畿と九州を結び四国と連絡する海上交通の要衝として発展するとともに、旧山陽道沿いの宿場として繁栄するなど山陽道の要地としての役割を担っていたところです。

鎌倉時代から戦国時代にかけては小早川氏が台頭し、戦国智将小早川隆景が瀬戸内海の交通を掌握することを目的に三原城を築くと、城下町・軍港として発展しました。

明治時代以降、沿岸部には大工場が立地し、各種工業の原料と製品の搬出入基地としての役割を果たし、1975年の山陽新幹線三原駅開通後は、芸予諸島や四国との交通拠点としての役割も果たしてきました。

新幹線が止まり、広島空港や山陽自動車道など「海・山・空 夢ひらくまち」、それが三原市です。

三原市の観光

「タコのまち」として知られています。また、クリームパンの「八天堂」などスィーツ系の人気商品もあります。

非常に生活しやすい街ですが「やっさ祭り」「神明市」と大きな祭りもあり、にぎやかな一面もあります。

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く
▶『Spotify』で聴く
▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ