【聴き逃し配信公開中】2022年12月18日放送告知|ゲストに大丸福岡天神店・箱崎純史(はこざき・いとふみ)さん、領家グリーンゲイブルズ・加藤木貢児(かとうぎ・こうじ)さん

2022.12.16 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2022年12月18日放送告知|ゲストに大丸福岡天神店・箱崎純史(はこざき・いとふみ)さん、領家グリーンゲイブルズ・加藤木貢児(かとうぎ・こうじ)さん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

ハッシュタグは「 #ロコラバ

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

 

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の「★WEBで聴けます」からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!

 

★ 放送局一覧はこちら★ 

 

2022年12月18日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

11時台のコーナー2|今週の『深掘り』大丸福岡天神店・箱崎純史(はこざき・いとふみ)さん  

九州の北方に位置する長崎県対馬島では、主に海外からの漂着ゴミが住民を悩ませています。その量は年間で4000トンを超え、漂着ゴミの多さでは日本一という悲しい現状が明らかになっています。

この大きな問題を提起するために立ち上がったのが、対馬の対岸に位置する福岡県の百貨店「大丸福岡天神店」。今年のクリスマスツリーは、対馬に自生する天然記念物(国指定)「ウミテラシ」をモチーフとし、装飾には海洋プラスチックゴミを利用。「一人ひとりの行動で世界が変わる」と信じ、未来の美しい海への希望が込められています。

番組では、株式会社博多大丸 大丸福岡天神店 事業開発部スタッフ・九州探検隊担当の箱崎純史さんにお話を伺います。

株式会社博多大丸ホームページ:大丸福岡天神店
参考リンク:【大丸福岡天神店】2022 White Bless Christmas ―冬のウミテラシが願うクリスマスー

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、アンテナショップめし「北海道まるごと!ウニドリア」

食事はもっとも手軽にできる旅。お腹もすいてきたお昼どき、ごはんで日本を一周してみませんか? このコーナーではグルメリポーター・天谷窓大さん( @amayan )案内のもと、お家にいながら楽しめる全国の『ローカルめし』を巡ります。 

今週ご紹介するのは、北海道のアンテナショップで購入できるローカルめし「北海道まるごと!ウニドリア」。

北海道根室市にあるウニ専門店・大喜(だいき)が手がける人気商品。 開発の手が入らない北方領土の沖合で獲れた新鮮なエゾバフンウニを、北海道産のバター・牛乳・食塩・チーズ、さらに椎茸とともにたっぷり陶器の器に盛り、器ごとそのまま真空パックにした豪快な一品です。

レンジで温め、ホカホカの中身をスプーンですくうと、ウニのたっぷり入ったホワイトソースが! 気になるそのお味は・・・・・・?
グルメリポーター・天谷窓大( @amayan )さんがレポートします!


根室大喜ホームページ:北海道まるごと!ウニドリア&ウニグラタン2皿

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

12時台のコーナー2|今週の『地域人(ちいきびと)』 領家グリーンゲイブルズ・加藤木貢児(かとうぎ・こうじ)さん

 埼玉県上尾市の福祉作業所「領家グリーンゲイブルズ」では、主に視覚に障害のある方たちがモノづくりや農業に従事しています。その取り組みの中で話題となっているのが「僕らは耳で焙煎をする。」というキャッチコピーで販売されているコーヒー豆。

豆の弾ける“音”を頼りに焙煎されるこのコーヒーのお味は本格的なもの。地元住民から口コミで広がり、現在はネット販売でも人気を博しています。

ハンディキャップを乗り越え、自分に合った働き方で仕事に向き合う彼らの姿から、私たちは多くを学ぶことができます。

番組では、同施設を立ち上げた施設長の加藤木貢児さんにお話しを伺います。

NPO法人みのりホームページ:領家グリーンゲイブルズ
オンラインショップ:音と手触りのものづくり GGメイド

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 埼玉県さいたま市 ”REDS WAVE”

「REDS WAVE」について

阪神淡路大震災が起こった1995年当時、非常に多くの方がラジオから災害情報・生活情報を入手していたことが判明。 それは、プロ野球・阪神戦を普段からラジオで聴く習慣があったことも大きかったとのこと。地域防災・地域の安全には地域密着のラジオ局の必要性を感じ、設立を目指すことになりましたが、”阪神”に代わるものは何か・・・?そこで、サッカーチーム「浦和レッズ」に着目。地元関係者・行政・レッズ関係者などと理解を深め、ステーションネーム「レッズウェーブ」として、2005年に開局しました。

毎日、浦和レッズの情報をお伝えしている「You're The REDS」はもちろん、埼玉スタジアムで行われるJリーグのホーム戦は全試合実況生中継するなど、レッズファンなら必聴の番組が盛りだくさん。 また、市内168校全ての子どもたちが作るラジオ番組「さいたま市未来くるFM放送局」など、地域に関わる番組、市内施設の方々が出演するコーナーなど、地元を元気にする番組も多く放送しています。

さいたま市の歴史について

さいたま市は、浦和・大宮・与野・岩槻の4市が合併して出来た政令指定都市で、人口は133万人超え。映画「翔んで埼玉」でも話題にもなりましたが、旧浦和、旧大宮といった、同じ市であっても地域ごとの特色や誇りが強くあります。交通の要所・JRや私鉄が結節し、6路線の新幹線が止まる大宮駅のある大宮区、県庁所在地・文教都市の浦和区、さいたま新都心がある中央区(旧与野)など、10区それぞれに特色があります。 Jリーグでは赤色の浦和レッズとオレンジ色の大宮アルディージャの2チームが市内にあり、お互いにしのぎを削っています。

さいたま市の観光

「さいたまスーパーアリーナ」「埼玉スタジアム」「彩の国さいたま芸術劇場」など、全国的に有名な施設があり、年間を通して様々な催しが行われます。 この地域の守り神「大宮氷川神社」などの名所、「鉄道博物館」「盆栽美術館」などの人気スポットも有名です。 グルメでは、浦和の「うなぎ」、大宮「ナポリタン」。「ケーキの消費量」も全国で1・2位を争い、とても美味しいケーキ屋がたくさんあります。

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く
▶『Spotify』で聴く
▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ