【聴き逃し配信公開中】2023年1月8日放送告知|「せとうちみなとマルシェ」会場より岡野美和子(おかの・みわこ)さんレポート、ゲストは駄菓子屋ヤギサワベース・中村晋也(なかむら・しんや)さん

2023.1.5 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2023年1月8日放送告知|「せとうちみなとマルシェ」会場より岡野美和子(おかの・みわこ)さんレポート、ゲストは駄菓子屋ヤギサワベース・中村晋也(なかむら・しんや)さん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

[番組Twitter] ハッシュタグは「 #ロコラバ

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

 

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の「★WEBで聴けます」からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!

 

★ 放送局一覧はこちら★ 

 

2023年1月8日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

11時台のコーナー2|今週の『深掘り』愛媛県今治市「せとうちみなとマルシェ」会場から岡野美和子(おかの・みわこ)さんがレポート  

瀬戸内の「うまい!」に出会える海辺のマルシェ「せとうちみなとマルシェ」。おだやかな瀬戸内の海と島々、行き交う船。潮風も心地よい愛媛県今治港周辺で、2022年11月から毎月第2・第4日曜日に開催中です。地元の美味しいものが大集合!獲れたてのお魚や、地元産の新鮮なお野菜、タオルやお菓子など特産品が盛りだくさん。人と人とのつながりから生まれる美味しい輪が、今治港から広がっています。

今回は、「あの頃青春グラフィティ」(土13:00~15:55)パーソナリティとしておなじみの岡野美和子さんが、現地から会場の様子をレポートします。

公式ホームページ:せとうちみなとマルシェ
あの頃青春グラフィティ:Facebook

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、ご当地レトルトカレー「屋久島フィッシュカレー」

食事はもっとも手軽にできる旅。お腹もすいてきたお昼どき、ごはんで日本を一周してみませんか? このコーナーではグルメリポーター・天谷窓大さん( @amayan )案内のもと、お家にいながら楽しめる全国の『ローカルめし』を巡ります。 

今週ご紹介するのは、鹿児島県・屋久島町のご当地レトルトカレー「屋久島フィッシュカレー」。

屋久島で獲れたあご(トビウオ)を炭火で「焼きあご」にし、ココナッツミルクを加えてグリーンカレー風に仕上げた一品。ほんのりとした甘さのなかに、筋肉の発達したトビウオならではの力強い旨味がしみわたります。さらに健康を気にする方には嬉しいグルテン(小麦粉)フリーという特長も。その魅力をグルメリポーター・天谷窓大( @amayan )さんがレポートします!

参考リンク:屋久島フィッシュカレー - 島結レーベル SHIMAYUI LABEL

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー2|今週の『地域人(ちいきびと)』 駄菓子屋ヤギサワベース 中村晋也(なかむら・しんや)さん

東京都西東京市、駅前商店街のはずれにある駄菓子屋「ヤギサワベース」。200種類以上の駄菓子とレトロなゲーム機が並ぶ店内は、いつも地元の子供たちで賑わっています。店の奥はフリースペースとなっており、放課後に宿題をしたり遊んだり、お菓子を食べたりと、思い思いに過ごす“秘密基地”のような場所です。

子供たちが安心して過ごすことができ、それを見守る大人たちも自由に出入りができる社交場として、地域住民から愛されています。

番組では、店主の中村晋也さんにお話しを伺います。

公式ホームページ:ヤギサワベース
Instagram:ヤギサワベース

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 愛媛県今治市 ”ラヂオバリバリ”

「ラヂオバリバリ」について

2002年、愛媛県初のコミュニティ局として誕生。今治の「バリ」とラヂオが「バリバリ」と賑やかに町中に流れることを期待して名づけられました。

パーソナリティは、高校生から70歳代まで、老若男女の市民。介護、発達障害ケア、サイクリスト、タオル体操愛好家、JAZZ愛好家、漁師・・・などなど、それぞれの視点で地域の情報や時に専門職の知見を交えて発信しています。

オススメは月~金の毎朝生放送している「すっぴん小町」。各島から山間部まで、細かなエリアごとにリポーターを配してそれぞれの情報を発信。地元の情報を余すことなく伝えています。何といってもパーソナリティ、ナナさんの弾ける声が「元気になる!」と評判の人気番組です。

今治市の歴史

7世紀には伊予国府がおかれ古くから政治、経済、文化の中心地でした。中世には村上海賊が台頭し戦国の動向に大きな影響を与え、1600年に藤堂高虎が20万3千石の領主としてこの地に入り、今張を今治と改め、今治城と城下町を築いて都市としての原型をつくりました。明治22年には今治町が誕生し、大正9年に今治市が誕生。その直後より港湾の整備を進め、四国初の開港場となりました。太平洋戦争の戦災にあいながらも、港を中心とした商業都市として、またタオル・縫製、造船などが基幹産業として目覚ましい発展をとげました。

そして平成11年には瀬戸内しまなみ海道が開通し、中四国の交流・流通の拠点となっています。風光明媚な景観と大山祇神社や村上海賊の海城址などの歴史遺産を誇る観光都市、また国内における建造集積数は約2割を占め、日本の海運企業が所有する外航船の約4割を今治の船主が占めるなど、造船・海運都市としても将来が期待されています。

今治市の観光

亀老山の展望台からの夕日は絶景!
特産品として有名な「今治タオル」の他、桜井漆器、菊間瓦など。

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く
▶『Spotify』で聴く
▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ