【聴き逃し配信公開中】2023年1月15日放送告知|ゲストにステータシー株式会社 田中比呂達(たなか・ひろたつ)さん、 佐渡市役所 農林水産部・土屋智起(つちや・ともき)さん

2023.1.12 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2023年1月15日放送告知|ゲストにステータシー株式会社 田中比呂達(たなか・ひろたつ)さん、 佐渡市役所 農林水産部・土屋智起(つちや・ともき)さん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

[番組Twitter] ハッシュタグは「 #ロコラバ

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

 

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の「★WEBで聴けます」からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!

 

★ 放送局一覧はこちら★ 

 

2023年1月15日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

11時台のコーナー2|今週の『深掘り』ステータシー株式会社 田中比呂達(たなか・ひろたつ)さん  

昨今エシカル素材として注目を集めている植物由来の「ヴィーガンレザー」。リンゴやぶどうの皮、パイナップルの繊維、サボテンなど、様々な素材が有効活用されていますが、滋賀県大津市に拠点を置くステータシー株式会社が着目したのは廃棄コーヒー豆。

規格外のコーヒー豆や抽出後のカスを再利用した、世界初の新素材「コーヒーレザー」が誕生しました。食品廃棄問題の解決を掲げ、コーヒーレザーと共にメイド・イン・ジャパンの新境地を目指しています。
番組では、同社の代表取締役・田中比呂達さんにお話しを伺います。

・参考リンク:【“食品廃棄問題”と“嫌な臭い問題”を解決】国内初「コーヒーレザー」廃棄コーヒーが合成皮革に!サステナブルなヴィーガン素材で食品ロス削減
・公式ホームページ:STATUSY

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、鳥取県のアンテナショップめし「牛骨炊き出しスープ『白いおでん』」

食事はもっとも手軽にできる旅。お腹もすいてきたお昼どき、ごはんで日本を一周してみませんか? このコーナーではグルメリポーター・天谷窓大さん( @amayan )案内のもと、お家にいながら楽しめる全国の『ローカルめし』を巡ります。 

今週ご紹介するのは、鳥取県のアンテナショップで手に入るローカルめし「牛骨炊き出しスープ『白いおでん』」。

高級品種和牛「鳥取和牛」の牛骨を一晩かけてじっくり炊き出したスープに、プリプリの牛すじとごぼう天、さつま揚げ、玉子、こんにゃくがどっさり。鳥取県のローカルめし「牛骨ラーメン」とおでんを融合させた、ありそうでなかった味の魅力をグルメリポーター・天谷窓大( @amayan )さんがレポートします!

参考リンク:Food-Lab EN/牛骨炊出しスープ「白いおでん」

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー2|今週の『地域人(ちいきびと)』 佐渡市役所 農林水産部・土屋智起(つちや・ともき)さん

 ピンク色の大きな羽を広げて飛ぶ姿が美しい鳥「トキ」。かつては日本全土に生息していていましたが、自然環境の変化により、その数は激減。1952年に「特別天然記念物」、1960年には「国際保護鳥」に指定されましたが、その頃にはすでに20羽前後にまで減少しました。
80年代に入り、新潟県佐渡市では野生で生息していたトキを捕獲し、中国の協力を得ながら人工繁殖に成功。飼育下における数は順調に増加し、2008年からは野生復帰させるため放鳥を開始しました。

トキは健全な生態系のシンボル。鳥たちが安心して暮らせる野生の環境は、私たちに本当の豊かさをもたらしてくれます。
番組では、佐渡市役所の農林水産部 農業政策課 トキ・里山振興係 主任・土屋智起さんにお話しを伺います。

ホームページ:新潟県佐渡市・トキの森公園

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 群馬県沼田市 ”FM OZE”

「FM OZE」について

1997年、群馬県で2番目に沼田市で開局。沼田駅は全国的にも有名な「尾瀬」の玄関口でもあることからステーションネームが「FM OZE」となりました。
開局間もない頃から続く看板番組「ぽちゃとくらぶ」は、2人の女性パーソナリティ(扇乃美由紀さん・高橋幸恵さん)が、リスナーさんを巻き込んで楽しいトークを展開。全国からリクエストやメッセージも寄せられています。
また、災害時や行方不明者、迷い犬・猫・鳥・亀など・・・行政・市民からの依頼を受け、緊急放送や捜索の放送にも対応しています。  

沼田市の歴史について

さかのぼること約400年、名だたる戦国武将が争奪戦を繰り広げた「沼田」を治めたのが真田氏。城下町でもある沼田市は、攻め入る敵陣から町や城を守ろうとした工夫が今でもたくさん残されています。

沼田市の観光

東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」。夏はラベンダー、冬はウィンタースポーツが楽しめる「たんばら高原」。キャンプ場やグランピング施設も増えています。温泉施設もたくさんあります!特産品の代表はりんご「ぐんま名月」。予約しないと食べられないこともあるほどの人気です。

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く
▶『Spotify』で聴く
▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ