
『ロコラバ』は毎週日曜日12時から生放送!全国のコミュニティFMを結んでお送りします。
[番組X] ハッシュタグは「 #ロコラバ 」
番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪
ネットでもお聴きいただけます! 【 放送局一覧はこちら】
■2026年10月4日の放送内容■ ★10月から放送時間が12:00~13:30に変わります!
<目次>
12:10頃|週間・地域のニュース
12:25頃|深掘り~漁業の現場で未来を描く(東京/富山)
13:10頃|東京ロコラバ・ランチ~あの店の味特集!「なめがた焼き芋市」(茨城)
全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?
今回は以下のニュースをご紹介します。(出典:PR TIMES)

日本の漁業は、資源の減少や海の変化、担い手不足など、いま大きな課題を抱えています。しかし同時に、地域ごとの豊かな魚食文化や、海と寄り添う暮らしの魅力など、未来につながる力もたくさん眠っています。
その可能性を育てようと活動しているのが、一般社団法人漁業ブ(ぎょぎょうぶ)。海洋教育や漁業体験を通じて、次世代と海をつなぐ取り組みを続けています。今年11月には、高校生・大学生向けの体験ツアー「さかなたび 秋の北陸ツアー2026」を開催。漁業の現場に触れ、生産者と交流しながら、海と一次産業の未来を自分ごととして考える2日間。親しみやすく、ワクワクしながら学べるプログラムになっています。
番組では、一般社団法人 漁業ブの代表理事・小西圭介(こにし・けいすけ)さん、設立理事・松田美穂(まつだ・みほ)さんにお話しを伺います。
・公式ホームページ:一般社団法人 漁業ブ
・参考リンク:高校生・大学生向け 海の体験と未来づくりツアー 「さかなたび」秋の北陸ツアー(富山)2026開催決定!
食事はもっとも手軽にできる旅。お腹もすいてきたお昼どき、ごはんで日本を一周してみませんか? このコーナーではグルメリポーター・天谷窓大さん( @amayan )案内のもと、お家にいながら楽しめる全国の『ローカルめし』を巡ります。

10月は、各地の名店の味を楽しみつくす「あの店の味」特集。今週は茨城県行方(なめがた)市で天谷さんがプロデュースする焼き芋イベント「なめがた焼き芋市」の会場から中継です!
茨城県行方市は、全国でも有数のさつまいも生産地。ここで生産されてるブランド芋「行方かんしょ」を使い、関東各地から集まった行列のできる焼き芋屋さんが、それぞれの目利きと技術を使って「進化系焼き芋」を販売します。
蜜が果汁のように溢れ出る「超蜜やきいも」をはじめ、フレンチシェフが手掛ける焼き芋メニュー、「ごはん系焼き芋」の有名店が手掛ける究極の「おさつバター」、さらにバーテンダーとしても活躍する店主が手掛ける「大人の焼き芋」まで……これまでの焼き芋観をくつがえす絶品メニューの数々をご紹介!

・参考リンク:「なめがた焼き芋市」10/3〜4 9:00〜16:00 茨城県行方市「霞ヶ浦ふれあいランド」で開催
文 = ロコラバ編集部