コミュニティFM導入事例CUSTOMER CASE

全国のコミュニティFMと連携することで福島に復興を

―開局までの経緯を教えていただけますか。
東日本大震災発生後に臨時災害FMとして4月から6月までの2カ月間だけ放送をしました。その際に「コミュニティFMは絶対に必要だからいずれ復活させよう!」ということを話し合い、8年かかりコミュニティFMとして開局しました。

ミュージックバードを導入したきっかけは?
8年かけて着々と準備をしてきましたが、福島県のコミュニティFM協議会、当時6局の方にご推薦をいただき導入しました。

―ミュージックバードを導入していただいての感想は?
自主制作番組の後にミュージックバードで流れる音楽が非常に反響があり助かっています。年代的に懐かしい曲とかありますよね。また、最新のコミュニティFM向けのシステムや災害対策が紹介されるなど、大いに参考になります。

―今後のULTRA FMの展望をお聞かせください。
福島県は残念なことにまだまだ風評被害が残っています。全国のコミュニティFMと連携して、様々な名産品などを全国にどんどん発信して、イメージを払拭したいですね。

PAGE TOP