2022.02.14更新

番組ニュース

【上原喜光のぐるっと360°】2/13放送後記~寒さに負けずに”ぐるっと”日本一周!

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

2/13:放送後記
今日は東京でも雪が降り積りそうな底冷えする1日でした。寒さに負けず、コロナに負けずに、なんとか春まで走り続けたい!気を緩めないよう頑張る毎日です。

さて今日オンエアした楽曲は次の通りです。少し春らしい曲が混じり始めていますね。春恋しです!

<オンエア曲>
M1: Hero /安室奈美恵
M2: 道標 /福山雅治
M3:蒼い星くず /加山雄三
M4:愛人 /テレサ・テン
M5:早春賦 /芹洋子 (ダンディ上原が語るコーナー)
M6: バレンタイン・キッス /国生さゆり
M7:宗谷岬 /ダ・カーポ
M8:花咲く旅路 /原由子
M9:さすらい /奥田民生
M10:愛のメモリー /松崎しげる

そして今日の「写真で ”ぐるっと” 日本一周」はこちらです!!茨城県、山口県、福井県から届きました。ご覧ください!写真を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。

「写真で”ぐるっと”日本一周」

gurutto20220213-1
茨城県の「袋田の滝」日本三名瀑のひとつに数えられる久慈川の支流滝川に架かる「袋田の滝」。
高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇り四季折々の姿を見せるそうです。厳しい冬には滝全体が真っ白に凍結するそうで、今回はその凍結した美しい今年の滝の写真を送って下さいました。
<撮影者:ラジオネーム黒木眼医者>
gurutto20220213-2
鬼瓦は日本式建築物の棟の端などに、主に厄除けや飾りとして設置されていますが、屋根材に雨水が浸入することを防いでくれる役割なども担っているそうです。日本では古来、鬼をあえて味方に付けることで、その建物や家がまるごと守られ、安心して暮らすことができると考えられていました。鬼だけがもつ強さにより、通常では太刀打ちできない魔物さえも圧倒することができると信じられていたからです。今ではなかなか見られなくなってしまった鬼瓦、貴重なお写真ありがとうございました。
<撮影者:ラジオネーム JBL(山口)>
gurutto20220213-3
福井県越前大野城:四方を山々に囲まれた大野盆地。越前大野城は大野市の中心部にある亀山(標高:249m)にそびえる平山城です。その築城の歴史は織田信長の時代に遡り、土台となる石垣は、自然石をそのまま積み上げた野面積みという工法で作られ、 麓には城下町が広がり、この城下町が雲海に包まれ亀山だけが浮かんで見える日に「天空の城 越前大野城」が現れるそうです。その幻想的な景色は「天空の城越前大野城」としても注目され、続日本100名城に選定されました。(現在の天守は、昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建)
<撮影者:ラジオネーム:The Rock(福井街角放送)>
皆さんからのお写真お待ちしております!
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

★ 皆さんからのメール:リクエスト・各地のおすすめの写真などはこちらへどうぞ~。たくさんのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp

それではまた来週。
(ぐるっと360°スタッフより)

PAGE TOP