5/29放送後記:この季節ならではの風景も~ぐるっと写真館

2022年5月29日(日)9:00~11:00

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

5/29:放送後記
日本列島、暑くなってきましたね。皆さん水補給をいたしましょう。草花だけでなく私たちも!ですね。そして梅雨の前のひと時、5月の新緑の季節をもう少し楽しみましょう。

 
さてオンエア楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: 瑠璃色の地球 /松田聖子 
M2: 初恋 /村下孝蔵 
M3: 巡恋歌 /長渕剛 
M4: 今夜は離さない /橋幸夫 安倍理津子 
M5 : 時代 /中島みゆき (ダンディ上原登場)
M6: アメリカンフィーリング /サーカス 
M7: 白い風よ /桜田淳子 
M8: 雨の御堂筋 /欧陽菲菲 
M9: Diary /SEKAI NO OWARI 
M10: ぼくの漫画の主人公 /ゆず 

 

★そして今日のぐるっと写真館はこの季節ならでは!静岡県、石川県、新潟県、からです。

●田植え
先週田植えを終えたという静岡県のパン屋のシンデレラさん。雨に降られながらも子供達が手伝ってくれたので 助かりました! とのこと!!家族で力を合わせて育てていく幸せな畑ですね。「ひとめぼれ」という品種が育っていくそうです。秋には黄金色に染まる田んぼ。きっとおいしいお米ができるでしょう。これから秋までお天気が安定するよう空に願います。
<撮影者:ラジオネーム パン屋のシンデレラ(静岡)>

●ニゲラの花 咲く!
能登ザムライさんからお便りをいただきました。「昨年の秋、FM佐久平のリスナー、”杖バーさん”から贈って頂いた”ニゲラの花”の種を畑の一角で植えておいたところ、この度花が咲きました。そしてラジオ仲間の絆に 心の華も咲きました。”杖バーさん” 有難うございました。」とのことです。この声、伝わりますように。ニゲラの花の青、とても美しいですね。
<撮影者:ラジオネーム 能登ザム(ライラジオ七尾)>

●これが蒟蒻の花‼️
「春先の庭の片隅に蒟蒻芋を一つ植えて? 埋めて? 5センチくらい芽が出ていた事を思い出しました。早速、見に行くと75センチほどにも伸びていて、何ともユニークな立ち姿。これが蒟蒻の茎??と思い、調べてみると、それはやはり、何と蒟蒻の花でした。5月中旬〜6月上旬に咲き、4年以上の作付けでないと咲かないので、蒟蒻の産地でも花を見るのは珍しいそうです。」とのことで、見せていただいた写真に、スタジオの皆から驚きの声が上がりました!おおお!その後、スタジオでは上原さんの蘊蓄から、様々な野菜の花の話にしばしなりました!!珍しい花の写真、ありがとうございました。
<撮影者:ラジオネーム さゆ(FM上越)>

 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 
それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP