6/19放送後記:雨に咲く花たち~ぐるっと写真館

2022年6月19日(日)9:00~11:00

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

6/19:放送後記
上原さんもスタジオに戻りました!
通常運行となった今日は、目の前で繰り広げられる上原さんとゆみちゃんの会話のラリーを楽しみながら2時間お届けしました。
皆さんからのメールやFAXでの参加、ありがとうございました。

 
さてオンエア楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: メロディフェア /ビージーズ
M2: お義父さん /はなわ
M3: うちのお父さん /かぐや姫
M4: 居酒屋 /五木ひろし&木の実ナナ
M5 : 愛しき日々 /堀内孝雄
M6: ええじゃないか /国本武春
M7: 雨降り道玄坂 /ふきのとう
M8: 紫陽花ばなし /石川さゆり
M9: パパ /プリンセスプリンセス
M10: この街で /ブラザーズ5

 

★そして今日のぐるっと写真館は、東京都、群馬県、埼玉県、からの花便りです。

●堀切菖蒲園
6月上旬から中旬に花菖蒲が見頃となる花菖蒲園
葛飾区の観光名所の一つとなっているとのことで綺麗ですね。江戸時代、堀切の地に観光名所としての花菖蒲園が誕生し、以来、この地域ではいくつかの花菖蒲園が栄えたそうです。現在の堀切菖蒲園は、戦後唯一復興を果たした「堀切園」の一部が母体となっており、園内には、庭園を楽しみながら喫茶や会食ができる静観亭もあるそうです。1年を通して四季折々の花が見られ、他には、梅、藤、冬桜、牡丹などが楽しめるそうです。
<撮影者:ラジオネーム 星空のソーシャルディスタンス(FM ひたち)>


●紫陽花
西小路さんからのお便りです。「紫陽花が綺麗な色に染まる時期になりました。花びらのように見える部分は萼であり、装飾花とも呼ばれているようです。紫陽花には一家団欒、移り気などの花言葉があり、また白、青、紫、ピンクなど多用な色をつけるため元気な女性、寛容、冷淡など多くの花言葉を持っているようです。良い意味、悪い意味、両面の花言葉を持っています。良い方に受け止めたり、マイナスに受け止めたり人によって捉え方は違うものですね。」雨にしっとりと濡れる中で放つ紫陽花の美しさ、存在感もあり、妖艶な雰囲気もありで、この時期ならでは。この花が咲いている間は、もう少し梅雨を楽しみましょうか。
<撮影者:ラジオネーム 西小路(冨士山GoGo Fm)>


●群馬県の下仁田あじさい園
関東地方最大級と言われる群馬県の下仁田(しもにた)あじさい園の紫陽花。その園内に咲き誇る見ごたえのある紫陽花の写真を送ってくださいました。ちなみに、こちらの紫陽花園は、約3ヘクタールの敷地に、約2万株のあじさいと約1200本のサルスベリが植栽され8月から花を咲かせるそうです。上信越自動車道下仁田ICのそばとのこと。ドライブの際に近くまで行った際にはちょっと寄り道、も良いかもしれません!!
<撮影者:ラジオネーム タコすけサルぞう!(FMチャッピー)>

 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 
それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP