7/24放送後記:新しいぐるっと体操に挑戦中!

2022年7月24日(日)9:00~11:00

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

7/24:放送後記
番組では「新しいぐるっと体操」に挑戦中です。題して「トントンぐるっと体操」。皆さん一緒に動いてみて頂けましたか?
今回は足と手を動かしていくバージョン・アップバージョンですが、少しずつ完成形に向かって進んでいます!音楽もつけてみたので、ぜひ一緒に、楽しみながら体を動かして頂けたら嬉しいです。

アンケート回答はこちらから

 
さてオンエア楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: 林檎の木の下で /おおたか静流 
M2: あの素晴らしい愛をもう一度  /加藤和彦 北山修 
M3: きみの朝 /岸田智史 
M4: TSUNAMI /サザンオールスターズ 
M5 : 岬めぐり /山本コータローとウイークエンド(ダンディ上原登場)
M6: 満天の星 /南こうせつ 
M7: 夏が来た /渡辺美里 
M8: 世界で一番暑い夏 /プリンセスプリンセス 
M9: 100万本の薔薇 /加藤登紀子 
M10: 夏のお嬢さん /榊原郁恵  
 

以上10曲でした~。皆さん、たくさんのリクエスト、本当にありがとうございます。

★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 写真館はこちらです。新潟県、宮城県、埼玉県 からの写真です。

●向日葵
さゆさんよりお便り。「“道の駅 花の駅千曲川″ に行って来ました。施設内の花壇やプランターには色取り取りの花が植えられていて、その中でパッと向日葵が目に入りました。このところの天候不順で雨や曇りの日が多く、向日葵を見て 「そうだ、今は夏なんだ!」と感じた次第です。」とのこと。大きく美しくさく向日葵は、力をもらえます!そしてさゆさんからは「早くスカッと晴れ、一面の青空が広がればいいですね。」というメッセージも添えられていました。<撮影者:RN さゆ(FM−J エフエム上越)>

●お裾分け
「今朝、母とミニトマト収穫をしました。30コ以上 採れましたよ。黄色は イエロートマトです。」と写真を送っていただきました。一つずつが輝いていて、宝石のよう、美味しそうですね。なんだかトマトの味わいが伝わってきました。お母様にも収穫ご苦労様とお伝えくださいね。<撮影者:R.N さくらだいこん(FMたいはく)>

●蓮の花
今回のタコすけサルぞう!さんからの写真は、絵馬寺として知られる円照寺で見られる蓮の花。「午前中が見頃と分かってはいましたが、少し遅くなっくてしまい、見頃の花が多くありませんでした。十日ほど前が七十ニ候の蓮始開(はすはじめてひらく)でしたので、昔の方が自然観察力に驚かされます。」とのこと。調べてみたら、この円照寺は武蔵野七福神のひとつで、ここの胎蔵界大日三尊種子板碑は国指定重要文化財となってい流そうです。円照寺の風情のある池で、鯉が水面をゆらす情景は、安らぎを与えてくれるとのこと。なので近くまで行った際には、ぜひ立ち寄ってみたいなあ、と思います。でも、写真に映ったきれいなピンク色の蓮の花、これだけでも十分癒され元気を頂きました。<撮影者:RNタコすけサルぞう!>
 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 

アンケートもご協力お願い致します!!
それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP