9/4放送後記:9月に入りました!リスナーアンケートも実施中です!

2022年9月4日(日)9:00~11:00

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

9/4:放送後記
9月に入りました!さあこの秋も、心地よく、そして穏やかに過ごしていけるよう時間を大事にしながら過ごしていきましょう!!
 
番組のアンケート、皆さんからのご協力ありがとうございます。リスナーの皆さんの声に耳をすませながら、これからも皆さんと一緒に番組を育てていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

 
さて、今日のオンエア楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: 朝刊 /グレープ 
M2: 草原の輝き /アグネスチャン 
M3: おんな港町 /八代亜紀 
M4: Hello my friend  /松任谷由実 
M5: 夏の終わり /森山直太朗 (ダンディ上原登場)
M6: ミスター・サマータイム /サーカス 
M7: 旅の宿 /吉田拓郎 
M8: 我が良き友よ /吉田拓郎 
M9: 少年時代 /上陽水 
M10: 戦争を知らない子供たち /杉田二郎

 

以上10曲でした~。
皆さん、たくさんのメッセージやリクエスト、
本当にありがとうございました。

 
★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 山梨県、青森県、長野県からです!

●旅の終わりに~山梨県笛吹市から
まずは山梨県笛吹市からのリアルタイムレポート!「今日の山梨県笛吹市は、スカッバレで、また夏が戻ってきました、暑いです、車内35℃、でも日陰の風は涼しいです。そろそろ、夏は終わりますね。」秋の気配が少しずつ・・・。いい秋になりますように。<撮影者:R.N. 黒木眼医者>


●青森県小泊 権現崎
広がる青空の下、秋を感じさせる風が吹く浜辺にて、ムーさんから撮りたての写真を送っていただきました。「8月の大雨で濁っていた海も青くなりました。写真は、日本海と青森県小泊(こどまり)権現崎です。時間帯で沖をフェリーが通るのが見えます。今立っている場所は砂浜で夏は海水浴場ですが、今年天気悪く海水浴ができなかったようです。」とのこと。また「権現崎は、釣り人には黒鯛などが釣れる人気スポットみたいです。」とのムーさんからの情報。興味を持ちましたので少し調べて見たら、なんと権現崎は、日本の二大名岬のひとつとされている景勝地で、獅子が横たわるように日本海に突き出す巨大な岩山は、先端部は切り立った断崖絶壁で海抜は229m。北側には小泊から竜飛岬までつづく竜泊ライン、南側には霊峰岩木山を望み、十三湖や北海道までの大パノラマを楽しむことができるそうです。そして散歩コースもあるようですよ。<撮影者:R.N. むー (エフエム五所川原)>


●長野県信濃町の田園風景 
こちらはさゆさんからのレポートです!!「長野県信濃町の田園風景です。ちょうど蕎麦の花が満開で、一面白い絨毯のようでした。蕎麦の名産地だけあり、各所に蕎麦畑が広がっています。今から、美味しい新蕎麦が楽しみです。」とのこと。本当に素敵な景色。影響されて今日の昼は「蕎麦」にしましょうか!そして追伸もありましたので御紹介。「信濃町は「雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る」の句で有名な 小林一茶 の生誕地です。」とのこと。この地も権現崎と共に尋ねてみたい場所の一つですね。<撮影者:R.N. さゆ(FM−J エフエム上越)>

 
★ 皆さんからのメールやリクエスト、そして写真もたくさん送っていただき本当にありがとうございます。
皆さんからのメッセージや写真に私たちも励まされて、頑張っています。日本全国の皆さんにシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールを首を長〜くしてお待ちしております。

宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 

アンケートのご協力も、ぜひっ!ぜひ!!お願い致します!!!アンケート回答はこちらから

それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP