9/11放送後記:お月見で秋の夜空を満喫~写真でぐるっと日本一周

2022年9月11日(日)9:00~11:00

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

9/11:放送後記
今日は、お月見の夜を越えた朝のぐるっと360°でしたが、いかがでしたか?9月に入り、やっぱりどこからか秋の風が吹いてきました。そういえば番組も少し、秋を装う雰囲気になったのは気のせいかしら?
 

ということで、今日のオンエア楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: 風は秋色 /松田聖子 
M2: 虹 /菅田将暉
M3: 真赤なスカーフ /ささきいさお 
M4: 東京の灯よいつまでも /新川二朗 
M5: 勇気のしるし /牛若丸三郎太 (ダンディ上原 登場) 
M6: 海は恋してる /ザ・リガニーズ 
M7: セプテンバー /竹内まりや
M8: 抱きしめたい /ビートルズ 
M9: いとしのエリー /サザンオールスターズ 
M10: 秋の気配 /オフコース 

 

以上10曲でした〜。
皆さん、たくさんのメッセージやリクエスト、
本当にありがとうございます。

 
★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 は埼玉県、青森県、岐阜県、長野県からです!

●お月見
やはりこの話題は逃せません!タコすけサルぞう!さんから見事な中秋の名月の写真を送って頂きました。以下、コメント紹介です。「今回の写真は、昨夜の中秋の名月。少しだけうんちくを傾けると、昨夜の満月は19時頃がまん丸のお月見様になりました。私はそれを狙って撮ったものになります。因みに、来年までが中秋の名月が満月になります。来年は9月29日18時58分で、昨夜とほぼ同じ頃にお月見様がまん丸になるのです。」タコすけサルぞう!さん、とびっきりの月の写真をありがとうございました。昨夜は本当にキレイでした。<撮影者:ラジオネーム;タコすけサルぞう!(FMチャッピーとレディモ)>


●金沢に向かっています!
まさに静岡から金沢に向かう途中というジョブ君から、「今日は天気がいいので走っていても気持ちが良いです。今は岐阜県なのであと3時間位かな?頑張って走りま~す。お二人も頑張って下さい。」とメッセージを頂きました。それぞれの仕事、励まし合って頑張っていきましょう!!メッセージありがとうございました!(写真はジョブ君が積んだトラックいっぱいのトイレットペーパーの様子です。今まさにトラックで運んでいる途中とのことですが、大変な力仕事、本当にご苦労様です。そして私たち、本当に助かっています。いつもありがとうございます。<撮影者:ラジオネーム;ジョブ君(いつもはラジオ金沢、今日は仕事なので高ボッチ高原FM)>


●秋の気配
昼と朝晩の気温差が大きくなって、昨夜は毛布と布団をかぶって寝ました、というムーさんからの写真です。「近くの田んぼの稲も黄金色ぽくなり、10月初め頃には稲刈りが始まるかもしれない」とのこと、季節は確実に次へと移ろっています。山が彩る秋は、もうすぐそこ。<撮影者:ラジオネーム;むー(エフエム五所川原)>

●北アルプス・奥穂高岳、に登って来ました。
「遅い夏休みをとって、日本で3番目に高い北アルプス・奥穂高岳、3190メートルに登って来ました。」というまぐろちゃんから写真が届きました。奥穂高岳を目指している時に、後方の雲が切れて、右に北穂高岳、左に涸沢岳(からさわだけ)、そして中央に槍ヶ岳が見えた時の写真。」とのこと。今にも雲が動き出しそうで、まるで映画の世界に入ったような感覚になり一瞬、息をのんでしまいました。
ちなみに奥穂高岳は、先ほどの説明にもありましたが、飛騨山脈にある標高3,190mの山で日本第三位の高峰。奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳、明神岳などの峰々からなる穂高連峰の総称であり、前穂高岳以外は主に長野県松本市と岐阜県高山市の境界に位置しているそうです。主峰は奥穂高岳で、長野県と岐阜県の最高峰だそうです。 北は大キレットの峻険な登降を経て、南岳、大喰岳の先の槍ヶ岳に連なっているそうです。まぐろちゃんの山への愛、伝わってきます。シェアありがとうございました。<撮影者:ラジオネーム;まぐろちゃん (FMぱるるん)>

 
★ 皆さんからのメールやリクエスト、そして写真もたくさん送っていただき本当にありがとうございます。
季節の変わり目ですし、まだまだ新型コロナウィルスも油断なりませんので、どうぞ皆さんも健康に気をつけて、お過ごしくださいね。そして番組も引き続きガッツで頑張ります。これからもよろしくお願い致します。
 
ということで、日本全国の皆さんにシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールを首を長〜くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 

アンケートのご協力も、ぜひっ!ぜひ!!お願い致します!!!アンケート回答はこちらから

それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP