ニュースNEWS

2022.09.20更新

ゲスト Sound of Oasis

<聴き酒スペシャル COOL SAKE>日本酒の魅力を発信!はせがわ酒店~司牡丹・土佐宇宙深海酒を紹介

2022年9月25日(日)21:00~21:55


Sound of Oasis (日)21:00~21:55
シンガーソングライター・カノンと、酒サムライ・聴き酒オーガナイザーの妹尾理恵さんのパーソナリティ二人でお送りするスペシャルプログラム!!

 

9/25:今回は、はせがわ酒店 代表取締役社長 長谷川浩一さんをゲストにお迎えして、お送りします。
長谷川さんは昭和49年に東京都の亀戸にある“はせがわ酒店”を継がれ、社長就任後はお店の品揃えを一層されます。スコッチウイスキーやバーボン・ワインなど取り扱う中、長谷川さんは日本酒に注目し、仲間と共に酒造巡りをスタート。都心では取り扱いがない、地元だけで販売されている美味しいお酒を求めて、地方の酒蔵に足を運ばれます。その後、都内の一等地に麻布十番店を出店。モダンな店舗デザインと斬新なコンセプトで業界を 驚かせました。表参道ヒルズ、東京駅グランスタ、東京スカイツリーなど都内の“目立つ”スポットに次々と出店。現在では約800種類以上の日本酒を取り扱われています。2014年サッカーワールドカップブラジル大会にて日本酒バー、N‐Barを開催。2015年にはミラノサローネへ出展するなど、海外にも日本酒の魅力を発信していらっしゃいます。
 
本日ご紹介のお酒は司牡丹酒造株式会社の司牡丹・土佐宇宙深海酒「純米吟醸酒」です。
20歳以上でお酒が飲めるリスナーさんは司牡丹・土佐宇宙深海酒「純米吟醸酒」を飲みながら聴いて頂けると、より楽しめると思います。
 
TOMITA’S SPIRITのコーナーでは冨田勲さんがシンセサイザーを海外から取り寄せて作った音楽の初期の作品を聴きながら、長谷川さんが大吟醸がまだ出始めた頃の時代に日本酒に注目した理由や、どうやって日本酒・生酒の販路を拡大して行ったかについて伺います。また、日本酒の品評会なども行なっている長谷川さんに何千本ものお酒をいかに保存してどう審査しているのかについても伺いました。
お楽しみに!!
 
★番組ではあなたからのメッセージお待ちしています。お便り24時間お待ちしてま~す!
mail:oasis@musicbird.co.jp/FAX:03-3288-8902
 
★【AuDee】にてアーカイブ配信も始まりました!
 

PAGE TOP