11/13放送後記:社会福祉法人「藍」大野圭介さん&中澤美和さんをお迎えしました

2022年11月13日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

11/13:放送後記
今日は、社会福祉法人「藍」の理事長 大野圭介さんと事務局長の中澤美和さんをゲストにお招きして、お話を伺いました。社会福祉法人「藍」では現在、就労継続支援事業B型の藍染作品を作る「ファクトリー藍」、本格的なフレンチを味わえる就労継続支援事業B型の「レストランアンシエーヌ藍」、そしてグループホーム「Garden藍」を運営されており、これまでの経験や取り組みについてお伺いしました。お話が進む中で、大野さんと上原さん、お二人がおっしゃっていた「できない事をできるようにすることだけに執着せず、できることを見つけ、できることを伸ばしていくことが大事。」という考え方は、誰にとっても、生きがいを見つけるきっかけになるのかもしれないと思いました。

大野さん、中澤さんの取り組みは今後も広がっていくようです。障害福祉の世界も、もっとクォリティを上げ、例えば作品制作であれば、良いものを作ることへの追求を忘れず、本当に欲しいと思って頂けるレベルまでクオリティを引き上げたい、と熱く語るお二人が印象的でした。真剣勝負で取り組んでいらっしゃるお二人、これからも続いていく「藍」の道を番組でも応援したいと思います。今日はありがとうございました。

本日のオンエア曲は、こんなラインナップでした。
<オンエア曲>
M1: 冬がくる前に /紙ふうせん
M2: 悲しい酒 /美空ひばり
M3: きよしのズンドコ節(シルバーディスコ REMIX) /DJ OSSHY
M4: 前略、道の上より /一世風靡セピア(ダンディ上原登場)
M5: 碧い瞳のエリス /安全地帯
M6: 秋のスケッチ /キャンディーズ
M7: 風は秋色 /松田聖子
M8: 愛の賛歌 /木下ときわ

以上8曲でした。

★続いて今日の「写真でぐるっと日本一周 」は、新潟県と大阪府、そして宮城と埼玉県から!秋 深し、宇宙にも想いを馳せて、です。

●弥彦菊まつり
さゆさんから送っていただいた写真は、越後一宮 弥彦神社で開催されている“弥彦菊まつり”。毎年テーマを変えて3万本の挿芽小菊で作られる大風景花壇が見られるそうです。今年のテーマは”白川郷”。赤、黄、緑など色鮮やかな景観に圧倒されたそうで、ミニチュアの合掌造りの家屋はマッチ箱のようで、境内には大菊の数咲きや中菊の古典菊など、丹精込めて育てた沢山の作品が飾られていたそうです。そして七五三詣りの家族もみられたとのこと。いつの間にか、そんな季節になっていましたね。<撮影:ラジオネーム さゆ (FM−J エフエム上越)>

●明治の森箕面公園の滝
土曜日にいなもがさんが足を運ばれた明治の森箕面公園の滝の姿です。紅葉の合間を抜けて、勢いよく流れ落ちる滝。その音とマイナスイオンが、見ている私たちでも感じ取れそうです。この箕面公園は明治の森箕面国定公園の一角にあり、面積は83.8haもあるそうです。春は新緑、夏は納涼、秋は紅葉、冬は鍛錬の場として親しまれているこの場所は、なんと「森林浴の森100選」に1986年に選ばれているそうです。癒されます〜<撮影:ラジオネーム いなもが (FMひたち)>

●宇宙に浮かぶお月さま
漆黒の宇宙空間にぽっかり浮かぶ赤い月。ロマンを感じる一枚。織田信長公ががその目で見たであろう同じ月食を、自分たちも、彼ときっと同じような気持ちで空を見上げ眺めた夜でしたね。宇宙に流れる壮大な時間の中においては、442年という月日はそんなに長い時間ではないのかもしれないとふと思ったりしました。。赤い月、少し愛おしくなりました。<撮影:ラジオネーム 野蛮人(エフエムたいはく)>

●左下に小さな輝き・・・
タコすけサルぞう!さんから届いたのも、神々しい姿の月。月食の始まりから4枚の組写真で送って頂いたのですが、ここではクライマックスの写真とメッセージを紹介します。「皆既月食の写真を目を凝らして見ていただくと、向かって左下に小さな光が見られると思います。個人的には天王星だと信じています。」(by タコすけサルぞう!)
一点の輝き、見えますね。きっと天王星。肉眼から色まで見えるかわかりませんが、輝く星は、天王星の淡い青色を放っているようにも感じます。本当に宇宙はいつまでも平和でいてほしい、と願うばかり。<撮影:ラジオネーム タコすけサルぞう!(FMチャッピー&レディモ)>

 

★ 皆さんからのメールやリクエスト、そして写真、ありがとうございました。寒くなってきました。どうぞ暖かくしてお過ごしください。
「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

それではまた来週!!

(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP