追悼~YMO 高橋幸宏さん

2023年1月21日(土)7:00~8:55

おはようサタデー
1/21:追悼~YMO 高橋幸宏さん
訃報・YMO高橋幸宏さん死去 70歳
YMOの代表曲「ライディーン」は、高橋さんの鼻歌をもとに誕生したといわれている。鼻歌を坂本が楽譜にしたとエピソードの続きがあるが、当時の関係者は「幸宏さんが家でキーボードで作曲してきて、坂本さんがそれをアレンジした」と語っている。

 

今週のおはサタでは、高橋幸宏さんのスペシャルを8時台にオンエア。
「第4のYMO」と呼ばれたシンセサイザーのレジェンド‼️
松武秀樹さんより”追悼の意”が番組宛てに届きました。感謝。

「高橋幸宏さん、初めて会ったのはYMOの録音スタジオでした。寡黙な人で話しかけるのも躊躇しましたが、話してみると音楽は勿論のこと、ファッションセンスは抜群で僕にカッコよさを教えてくれた人でした。1980年のワールドツアーでロンドンの最先端ファッション街、カーナビーストリートにメンバーと一緒に行って、クレープを初めて食べた思い出が蘇ります。YMOカルチャーは高橋幸宏さんが牽引していたと思っています。そして現在、YMOカルチャーはZ世代に引き継がれ、未来永劫、継続して行く事でしょう。お疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。そちらには、仲間だった加藤和彦さんもいらっしゃいます。バンドを再結成してくださいね!僕はもうちょっとこちらの世界で頑張ってみようと思っています。見守っていてください。」(松武秀樹)

番組概要

(土)7:00~8:55
ひのきしんじ・本間千代子夫婦の人生経験を中心に、リスナーとともに 60年代・70年代の音楽を中心に、世の中の矛盾、気になるニュースを、野次馬根性丸出し?いや、思いのままに語ります。(生放送)

番組へのメッセージはこちらまで

music39@musicbird.co.jp

PAGE TOP