ニュースNEWS

2023.01.26更新

ゲスト Radio Leader’s

育児女性の社会復帰支援活動を板橋区から東京都、そして全国に広げていきたい

2023年1月28日(土)9:00~9:55


Radio Leader’s
1/28ゲスト:一般社団法人育児キャリアアップ推進機構 代表理事 坂東愛子 さん
合同会社マム・スマイル 代表社員
株式会社レイズシード 代表取締役
一般社団法人日本キャリア・カウンセリング学会会員

 

第一子出産後の孤独な育児経験から、ママが社会と繋がる場の創出を目指し、 2016年に板橋区で育児女性の社会復帰を支援するママコミュニティマム・スマイルを立ち上げ活動を開始。
行政の協賛を得るなどし、会員数1,000人規模の団体へと成長させる。
活動を通じ、専業主婦からでは保育園に入りづらく社会復帰を諦めざるを得ないママ達の姿や、 自身の子育てを支えてくれた保育士達が、職場環境などを理由に続々と退職していく姿を目の当たりにし 「ママと保育士が自分らしく安心して働ける保育園を作りたい」と決意。 2018年企業主導型保育園フォレスタ・志村三丁目を開園し、園長として経営マネジメント、人事労務に加え日々の保育にも携わる。
2019年には一般社団法人育児キャリアアップ推進機構を発足し、保育士やママに向けてキャリア支援に関する研修事業を開始。
ママに特化した時間管理講座を行うほか、現在は保育士向けの新たなキャリアデザインプログラムの準備に奔走し、 保育士の働き方改革に真っ向から取り組んでいる。


【コーナー:『教えて!鐵丸先生』】
弁護士・畑中鐵丸先生のコーナー。
今回のテーマ
「すさまじくデキない人間がいます。中途採用で8ヶ月前に入社したのですが、本当にデキません。常識もありません。就業規則には、「労働能力が劣り、向上の見込みがない」場合には、普通解雇ができる、とあります。1カ月分の給料を解雇手当として出せば解雇できると聞きましたが、ネットをみると、解雇はこじれて大変なことになる、という話も出ています。就業規則どおり、普通に解雇をやってしまってもいいものでしょうか。」

 

AuDeeで過去の放送を配信中!

番組概要

(土)9:00〜9:55
日本全国で活躍する各界のリーダーから、若き起業家までのビジネスパーソンをゲストに招き、仕事術や人生のターニングポイント、苦労や成功の秘訣、将来展望をインタビュー。
放送局一覧はこちら】(2023年5月現在)

PAGE TOP