2/5放送後記:天体ショーも楽しみたい。この冬の「写真でぐるっと日本一周」

2023年2月5日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

2/5:放送後記
リスナーさんから、今宵は、真冬の夜空に輝く満月「スノームーン」を楽しめますよ、と教えて頂きました。さらに南の空には1等星からなる「冬の大三角」、オリオン座、おおいぬ座、おうし座など冬の星座も見ることができるらしいので、この冬の天体ショーを今週は楽しんでみたいと思います。晴れたらいいね。

 

さて本日のオンエア曲はこちらです。
<オンエア曲>
M1: 春の予感 /南沙織
M2: 冬の花 /宮本浩次
M3: あす陽炎 /水谷豊
M4: ただ…逢いたくて  /EXILE
M5 :春よ、来い /松任谷由実
M6: 晴れたらいいね /DREAMS COME TRUE
M7: 白い冬 /ふきのとう
M8: 遠い世界に /五つの赤い風船
M9: 瞳をとじて /平井堅

以上9曲でした~。

 

★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 写真館はこちらです。新潟県、埼玉県、岡山県、島根県、からの4枚です。

●お裾分け
立春を迎え、暦の上では春ですね。春の和菓子といえば、優しいピンク色の桜餅。今日はさゆさんから写真でお裾分けです。「おひとつどうぞ (^^)」<撮影:ラジオネーム;さゆ(エフエム上越)>


●三十槌(みそつち)の氷柱
今日のタコすけサルぞう!さんからの写真は「秩父三大氷柱の一つと言われる三十槌(みそつち)の氷柱です。今年は冷え込みが厳しいことから、氷柱には好条件となり、例年以上に見映えだそうです。そのためか、ライトアップなどが例年よりも長く行われるようです。」とのこと。なんでも秩父三大氷柱の中で、この「三十槌の氷柱」は唯一の天然の氷柱だそうで、高さが約10m、幅は約30mとかなり横長のようです。そして三十槌の氷柱という名は、無数の槌のような氷柱が群れ集まった様子を表現しているそうで、氷柱が川面に映り込む迫力の姿を写真でお楽しみください。<撮影:ラジオネーム;タコすけサルぞう!(FMチャッピーとレディモ)>

●津山線の列車
岐阜の辰ボーイさんからの鉄道レポートはこちら!先日仕事で岡山へ行ったとき、休憩していた道の駅近くに線路が通っていたので、列車が通過する時刻も近かったので撮影してみました「津山線の列車」です。<撮影:ラジオネーム;岐阜の辰ボーイ(FMらら)>

ちょっと調べてみました。
津山線は、岡山駅と津山駅を結ぶJR西日本が運行している鉄道で、営業距離は58.7キロで、区間内に15の駅があり、良い事が起きそうな路線とも言われているようです。なぜかと言うと、良い出来事を連想できる漢字が駅名に多く使われているからだそうです。なるほど~。乗ってみたいですね。ちなみに駅名はこんな感じです→玉柏、金川、福渡、神目、誕生寺、亀」甲、佐良山。さらにプチ歴史ネタですが、 津山線ができるまでは、吉井川を舟で行く「高瀬舟」が主な交通手段だったそうで、高瀬舟を使っての津山=岡山間の旅は、川を下る際は1日以上、川を上る際は、3日以上かかったそうです。津山線の貢献度が感じられますね。写真ありがとうございました。

●小さな春、み〜つけた!
「色々あれど季節は巡り、暖かくなれば花も咲き、昆虫も動き出す。」昨日外出先から帰宅するとけんたろうさんのことをバッタが出迎えてくれたそうです。春までもう少し。<撮影:ラジオネーム;けんたろう(島根県の出雲市でFMおのみちのサイマル放送)>

 

★今週も「写真でぐるっと日本一周」へも、たくさんのご応募、ありがとうございました。
「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

それではまた来週!! (ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP