ニュースNEWS

<聴き酒スペシャル COOL SAKE>映画監督/治療家・石井かほりさんと飲む「天狗舞」

2023年2月26日(日)21:00~21:55

2/26:今回は映画監督兼、治療家の石井かほりさんをゲストにお迎えして、お送りします。
石井さんは聖心女子大学哲学科卒業後、文部科学省と文化庁にて非常勤公務員として勤務。在勤中に夜間で映画の脚本と映像制作の専門学校に通い、役所を退省後は2006年にドキュメンタリー映画『めぐる―木版染め着物ができるまで―』で映画監督デビュー。その後、映画やTVドラマ、WEBドラマの監督として活躍。監督・プロデュースを務めた、映画『ひとにぎりの塩』や映画『一献の系譜』は国内外で多数上映・放送されています。また、映画の舞台となった地域へのツアーや、モチーフとなった塩や酒、着物を扱った体験イベントの開催。日本の食文化を海外で広める農林水産省のイベントを企画プロデュース。内閣府のアイランドホッピングツアーにて、離島の防衛と活用法を広める一助を担ったり、ワークショップ開催。この他、エッセイの執筆、講演など幅広い活動を展開しています。また、自身が治療を受けた体験から、国家資格である、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得。現在、東京都大田区の久が原にて、はり灸マッサージサロンSTEPるんるんを経営され院長を務めています。今回はそんな石井さんにお酒作りに、スポットライトを当てたドキュメンタリー映画『一献の系譜』について伺います。

本日ご紹介のお酒は石川県白山市にある酒造会社、車多酒造の「天狗舞」山廃仕込み純米酒をご紹介します。20歳以上でお酒が飲めるリスナーさんは「天狗舞」山廃仕込み純米酒を飲みながら聴いて頂けると、より楽しめると思います。

 

TOMITA’S SPIRITのコーナーでは山田洋二監督の映画の音楽をたくさん担当していた冨田勲さん。今回はゲストが映画監督の石井さんなので、映画音楽について監督目線でお話を伺います。お楽しみに!!

 

★番組ではあなたからのメッセージお待ちしています。お便り24時間お待ちしてま~す!
mail:oasis@musicbird.co.jp/FAX:03-3288-8902

★【AuDee】にてアーカイブ配信中!


番組概要

(日)21:00~21:55
シンガーソングライターカノンが、毎回、経営者やリーダーをお招きして、経営のお話はもちろんの事、おすすめの音楽や最近の癒しなどなど、きっとあなたのためになるお話が聞けるスペシャルプログラム「GOOD PERSON」。また最終週は、酒サムライ・聴き酒オーガナイザーの妹尾理恵さんのパーソナリティ二人でお送りする「COOL SAKE」。
【放送局一覧はこちら】(PDF 2022/7/15)

番組へのメッセージはこちらまで

oasis@musicbird.co.jp
YouTube
【AuDee】にてアーカイブ配信中!

PAGE TOP