ニュースNEWS

2023.03.23更新

ゲスト Radio Leader’s

日本の中堅・中小企業の海外展開支援

2023年3月25日(土)9:00~9:55


Radio Leader’s
3/25ゲスト:独立行政法人 日本貿易振興機構 プロジェクト・マネージャー 冨田 晶子さん
JETRO(ジェトロ)の事業は、日本の中堅・中小企業の海外展開を支援。
2008年ジェトロ入構、海外調査部アジア大洋州課、千葉事務所、ビエンチャン事務所、企画部海外地域戦略班(南西アジア担当)などで勤務。
2020年から1年間、産休・育休取得。
2021年からお客様サポート部・海外展開支援課にて、中堅・中小企業様の海外展開支援に従事。2歳の息子の子育て中。
今回のゲスト冨田晶子様からは、以下の点をお聞きしました。
①ジェトロの活動について
②ジェトロの中堅・中小企業支援の内容(地域の中小企業様の海外展開事例も踏まえながら紹介)
③自身のジェトロでの経験(今まで、どういった業務に携わってきたか)
④自身の育児と仕事との両立など(ジェトロは子育て中のママに対しても働きやすく、機会を与えている点)


【コーナー:『教えて!鐵丸先生』】
弁護士・畑中鐵丸先生のコーナー。
今回のテーマは「取引先ともめています。相手は弁護士をつけたようで、内容証明郵便の通知が来ました。いろいろ質問事項が書いてありますが、こちらとしては認めると後々不利になるようなこともあります。他方で、通知文書には文書が届いてから10日以内に返信せよ、と書いてありました。どうも受け取った総務部長が慌ててしまってあれこれ悩んだ揚げ句、届いたこと自体を社長の私に隠していて、何と、今日が回答期限です。いい加減な回答をして、あとで裁判になって揚げ足を取られても困ります。どうしたらいいですか?」をお聞きします。
AuDeeで過去の放送を配信中!

番組概要

(土)9:00〜9:55
日本全国で活躍する各界のリーダーから、若き起業家までのビジネスパーソンをゲストに招き、仕事術や人生のターニングポイント、苦労や成功の秘訣、将来展望をインタビュー。
放送局一覧はこちら】(2023年5月現在)

★ YouTube「Radio Leader’s」

PAGE TOP