ニュースNEWS

戦後初!“奨励会”に在籍することなく棋士となった 小山怜央(こやま・れお) 四段!

2024年3月31日(日)13:00~13:55


Welcome to SHOGI World 駒テラスへようこそ
3/31ゲスト:小山怜央 四段
奨励会にチャレンジしたものの入会を果たせず。2度目の挑戦として挑んだ、一般的にプロになるための最後の関門(奨励会・三段リーグ)入りにも破れた小山怜央 四段。大学卒業後、社会人として生活の基盤を築きながら、アマチュアでも優秀な成績を積み上げたことで最後のチャンスを自らの手で獲得されました。30代を目前にひかえた3度目の挑戦(棋士編入試験)でついに夢を叶えた東北の星!岩手県から誕生した初の棋士ということでも、地元では大変な盛り上がりをみせています。釜石が故郷ということで高校時代は震災で大きな被害に遭い、ご自身は将棋界では史上初というキャリアを築きながらも、まったくそんなところを感じさせないのが魅力です。飄々としているところも、先輩や棋士仲間など皆さんから愛され、応援される理由かも?

番組概要

(日)13:00~13:55
公益社団法人・日本将棋連盟の協力により、棋士をゲストに迎えインタビュー。 知られざる棋士たちの人柄に迫りながら、その嗜好性や思考性を深堀りし、“知のスポーツ” と 呼ばれる将棋の魅力と奥深さを伝えます。
【プレスリリース】藤井聡太八冠の誕生、2024年 日本将棋連盟100周年で沸く将棋界!ラジオで聴く「将棋」の魅力と奥深さ(2023/12/27・PDF)
  

番組へのメッセージはこちらまで

shogi@musicbird.co.jp
番組公式X
【AuDee】でアーカイブ公開

PAGE TOP