
【映画の話をしよう!】
10/11:アメリカ統治下の沖縄を舞台に若者たちの友情と葛藤を描いた超大作「宝島」。先週、大友啓史監督が、いわきでティーチインイベントを行いました。大友監督は、この映画をとても大切に思っていて、それを伝えるためにも各地の観客と触れ合いたいと考えているそうで、最初の地としていわきを選んでくれました。中には感極まってしまう方もいたイベントについて、たっぷりお伝えします。
もう一本は、原作となったアニメの新海誠監督が「自分でも驚いたことに、泣きながら観ていた。『秒速5センチメートル』を作っておいて良かったと、心から思えた」と絶賛した実写版。なぜ素晴らしい作品に仕上がったのか、様々な角度から検証します!(制作:FMいわき)
■映画「宝島」https://www.takarajima-movie.jp/
■映画「秒速5センチメートル」https://5cm-movie.jp/