慶応大学卒 初の棋士!上村亘(かみむら・わたる)五段!特技は“モノマネ”と野球の“実況解説”!

2024年6月2日(日)13:00~13:55

Welcome to SHOGI World 駒テラスへようこそ
6/2ゲスト:上村亘 五段
慶応大学では初の棋士ということで、塾長賞も受賞されている上村亘 五段。学業と将棋、いずれでも結果を出してきた成功者!と思いきや二兎を追ったがための悩みもお持ちのようです。上村さんが将棋の研究と同じように研究を積んできたのが、棋士の“モノマネ”!また、ベイスターズのファンで、自身も将棋連盟 草野球チームに所属。プレーヤーとしてはもちろん、実況解説も担当?されているそうです。今回は、どちらのネタもスタンバイされているようなので…お楽しみに! 

番組概要

(日)13:00~13:55
公益社団法人・日本将棋連盟の協力により、棋士をゲストに迎えインタビュー。 知られざる棋士たちの人柄に迫りながら、その嗜好性や思考性を深堀りし、“知のスポーツ” と 呼ばれる将棋の魅力と奥深さを伝えます。
【プレスリリース】藤井聡太八冠の誕生、2024年 日本将棋連盟100周年で沸く将棋界!ラジオで聴く「将棋」の魅力と奥深さ(2023/12/27・PDF)
  

番組へのメッセージはこちらまで

shogi@musicbird.co.jp
番組公式X
【AuDee】でアーカイブ公開

PAGE TOP