2022.02.22更新

番組ニュース

【上原喜光のぐるっと360°】2/20放送後記~”ぐるっと”日本一周!で旅行気分

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

2/20:放送後記
手に汗を握る熱戦の末に、多くのドラマを私たちの記憶に残し北京2022冬季オリンピックも閉会。
選手たちやそれを支えるスタッフ、そして応援してきた多くの皆さんのそれぞれの熱き戦いに何度心揺さぶられたか。明日からの活力にして私たちも前に進めたらと思っています。
今日はオリンピックの話題を始め、様々な思いを番組に届けてくださってありがとうございました。番組終えてからも、今一度、頂いたメールに、ゆっくり目を通させていただいています。

さて今日オンエアした楽曲は次の通りです。
お気に入りの曲はありましたか?

<オンエア曲>
M1: TRUE LOVE /藤井フミヤ
M2: 瀬戸の花嫁 /小柳ルミ子
M3: サザンカ /SEKAI NO OWARI
M4: 妹 /かぐや姫
M5:地上の星 /中島みゆき(ダンディ上原の登場)
M6: 何度でも /DREAMS COME TRUE
M7:会いたい /沢田知可子
M8:SACHIKO /ばんばひろふみ
M9:まつり /北島三郎
M10:春の手紙 /大貫妙子

そして今日の「写真で ”ぐるっと” 日本一周」はこちらです!!
長崎県、長野県、埼玉県から届いた写真を紹介します!
写真を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。

「写真で”ぐるっと”日本一周」
gurutto20220220-1
●長崎県佐世保市の冬の九十九島
長崎県佐世保市の九十九島は、佐世保湾の外側から北へ平戸までの約25kmの海域に点在する海域のことで、複雑に入り組んだリアス海岸と島々が織りなす美しい自然景観が広がっている場所。ほぼ全域が「西海国立公園」に指定され、島の密度は日本一といわれているそうです。九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で実際の島の数は208あるそうです。
<撮影者:ラジオネーム 洗い車ラスカル(はっぴぃfm)>
gurutto20220220-2
●長野県軽井沢
厳しい冬の真っ只中、今もまだ最低予想はマイナス二桁が並んでいるという長野県軽井沢町からの投稿です。雪も2月に入って数日おきに10㎝ほど積もっているそうで、踏み固められると、分厚い氷の板になって、そこかしこで「雪割り」というこの辺りの風物詩が見られるそうです。「写真」は、ニュースでよく見る観光客が溢れる通りで、先日30㎝ほど降った日の様子だそうです。
<撮影者:ラジオネーム GOU免なさい(軽井沢町)>

gurutto20220220-3
●埼玉県鴻巣市のコウノトリ
写真は幸福や赤ちゃんを運ぶ鳥という言い伝えのあるコウノトリ。鴻巣(こうのす)市で見られるとのこと。都市名の由来であったり、市内の鴻神社にコウノトリ伝説があるそうで、市では特別天然記念物にもなっているコウノトリを繁殖させる目的で、飼育が始められたそうです。因みに、コウノトリが幸福を運ぶという言い伝えは、ドイツを中心としたヨーロッパに多く見られるそうですが、赤ちゃんをもたらすという言い伝えは世界中で見られるそうで、この写真を撮影したタコすけサルぞう!さんは不思議に感じているとのことでした。コウノトリの姿にはどこか気品を感じられますね。
<撮影者:タコすけサルぞう!(FMチャッピー)>

 

皆さんからのお写真お待ちしております!
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
★皆さんからのメールやリクエストそして各地のおすすめの写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp

それではまた来週。
(ぐるっと360°スタッフより)

PAGE TOP