2022.03.07更新

番組ニュース

【上原喜光のぐるっと360°】3/6放送後記~日本介護システム・大友俊雄さんと共にお送りしました/写真で ”ぐるっと” 日本一周

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

3/6:放送後記
時は啓蟄の頃、だいぶ暖かい日差しを感じるようになりました。ほっとする毎日が恋しい春。心が少し窮屈になったら深呼吸・深呼吸。
 
さて、今日のぐるっと360°は、日本介護システム株式会社取締役社長 大友俊雄さんをゲストにお迎えしました。
この社会でより多くの方々の 「笑顔」 と 「ゆとりある生活」 に貢献するためにご尽力されていらっしゃる大友さん、彼が手がける数多くのサービスは介護をテーマに幅広く展開されていますが、その中でも、今日、番組が注目したかったのは、高齢者や障害を持つ方々、病気を抱えていらっしゃる方々へのニーズに応じた訪問理美容サービス「髪人」です。 これは具体的にいうと、高齢や病気、ケガ、障がいなどの理由により、外出が難しい方のご自宅や施設までスタッフが出張訪問し、カットを中心とした理美容を提供するといった利用者にとっては、とても便利なサービスのことで、いくつになっても身だしなみを整え、オシャレを楽しみ、人生を楽しんでいくお手伝いができればという願いも込めて行っているサービスです。話をお伺いして、お洒落をしたり、自分がきれいになったりすることで、心身もまた整えられていくということを改めて感じ、このサービスがどんなにか素敵な活動であること、そしてたくさんの方に知って頂きたいという思いを込めてゲストコーナーを締めさせて頂きました。
「髪人」にご興味のある方は、下記のHPや連絡先までお問い合わせください。
 
●問い合わせ先「日本介護システム株式会社」
HPはこちら→ https://www.kamibito.co.jp/
電話 0120-218-800(月~土 9:00-17:30)
メール info@kajidokoro.com
 
さて、今日オンエアした楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: 春の予感 /尾崎亜美 
M2: すみれの花咲くころ /宝塚歌劇団
M3: 最後の春休み /ハイファイセット 
M4: 毎日がブランニューデイ /忌野清志郎 
M5: 春一番 /キャンディーズ 
M6: 毎日がスペシャル /竹内まりや
M7: 君を忘れない /松山千春 
M8: イマジン /ジョン・レノン 
M9: ラーメン食べたい /矢野顕子
 
★そして今日の「写真で ”ぐるっと” 日本一周」は
静岡県浜松市、東京-神奈川県の話題、宮城県仙台市から届いた写真です。写真一枚一枚に、それぞれの物語がありますね。
 
「写真で”ぐるっと”日本一周」
gurutto20220306-1
●航空自衛隊、浜松広報館・エアーパーク
百貫さんから頂いたエピソードを添えさせていただきますね!
「この写真は浜松市にある航空自衛隊、浜松広報館・エアーパークの画像です。浜松市は航空自衛隊の発祥の地で、かつてはブルーインパルス(現在は宮城県松島基地・所属)が在籍してました。画像は本館と格納庫・貴賓室の内部のディスプレイとブルーインパルスのジェット機を収めました。結構見応えありますので是非、蔓延防止が解除になったら来て見て寄って楽しんでくださいね。もしかしたらコックピットに座れるかもです。売店もあるし喫茶コーナーもあるもんで、来てくりょうやあ」とのことです!行ってみた~い。
<撮影者:ラジオネーム 袋井市の百貫>
gurutto20220306-2
●小田急 白いロマンスカーこと50000形「VSE」
タコすけサルぞう!さんからコメントです。「今春のダイヤ改正に伴って、この11日に定期運行から引退するロマンスカーです。白いロマンスカーの愛称で親しまれた車両です。当たって砕けろの思いで、鉄道会社(小田急電鉄)にこの車両の運行予定を伺ってみると、懇切丁寧に運行時刻をお教えいただくことが出来たことで、待ち時間無しに撮影することが出来ました。鉄道会社の方には大変感謝しています。」とのこと。貴重な写真をありがとうございました。箱根観光特急として活躍していたロマンスカー、寂しいことですが、思い出はそれぞれの心の中にある、きっと。
<撮影者:ラジオネーム ラジオネームタコすけサルぞう!(FMチャッピー)>
gurutto20220306-3
●お雛様
食器棚に今年飾った大きさ2センチのガラス細工のお雛様だそうです。
とても可愛らしかったので、ちょっと過ぎてしまいましたが載せさせて頂きました。
<撮影者:仙台のR.N さくらだいこん>
 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 
それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

PAGE TOP