3月20日 今回はこんな防災トーク!!

bousai-3

みんなのサンデー防災(日)14:00〜14:55
防災って、楽しい!カッコいい!防災の専門家・目黒先生が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届けする番組。

 

【3月のリスナープレゼント】

昨年大好評を頂いた、三越伊勢丹グループ様よりマイバックを再度ご提供いただきました。
三越と伊勢丹の一部の店舗で販売している三越伊勢丹オリジナルバッグ。約17リットルの大容量サイズですが、折りたたむととてもコンパクトです。
伊勢丹でおなじみのマクミラン/イセタン柄とシンプルなブラックを2点セットで、番組をお聴きの6名の方にプレゼントします!

 

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、番組の感想をお書き添えの上、下記宛先まで。
メール:s-bousai@musicbird.co.jp
郵便:〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F
ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。

 

3月20日/今回はこんな防災トーク!!
「防災365」
・20日
東京で地下鉄サリン事件(1995年)
目黒先生がお使いの路線・時間帯でした。たまたま祖母が亡くなり故郷にいた為、被害を免れることとなった。

・24日
善光寺地震(1847年)
旧暦の3月24日として紹介されているが、現在の暦では5月にあたり、ちょうど御開帳の時期で大勢の方が善光寺詣りに集まっており災害に巻き込まれた。


「みんなの防災道具箱」
本日の防災道具箱は、KOIKEYA LONG LIFE SNACK(湖池屋ロングライフスナック)をご紹介します。
株式会社湖池屋は、「食でくらしをゆたかに。」をテーマとして“食”を通じた社会貢献活動に取り組んでおり、災害時等に求められる新しい食の形として“5年保存できるポテトチップス”「KOIKEYA LONG LIFE SNACK」シリーズが今年も3月3日より湖池屋オンラインショップにて「KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)」を再発売されました。
この「みんなのサンデー防災」の防災への取り組みにご賛同いただき、4月のリスナープレゼントにご協力頂けることになりました!
今回は様々なアレンジで味変も体験しました!

この他湖池屋では「コイケなおやつ部」スタッフたちが、お菓子を使った料理にチャレンジしています。「コイケなキッチン」で検索してみてください。

さらに、株式会社湖池屋マーケティング本部広報部よりメッセージもご紹介しています。


「サンデー防災OpenLab」
今日のゲストは、「スープいたばし」代表、板橋区訪問看護師の斎藤透さんです。
 

番組へのメッセージもお待ちしてます!s-bousai@musicbird.co.jp

 

番組概要

(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

<「みんなのサンデー防災」は、日本SDGs防災機構が監修しています>
日本SDGS防災機構 公式サイト

【コーナー紹介】
「防災365」
防災の観点から1年の中でこの今週は過去にどんなことが起きたのか、今、何に気を付けるべきなのかを専門家の目線で皆さんにも分かり易くお話しするコーナー。

【試して!いいね!この防災!】
全国のコミュニティFM局にお邪魔して、局の皆さんと一緒に防災にピッタリのアイテムを試して、リアルな感想・地元のとっておき情報をトークするコーナーです。コミュニティFM局の皆さんから全国のリスナーへのメッセージも!

【リスナープレゼント#おくる防災】
ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱する#おくる防災に賛同し、「リスナープレゼント#おくる防災」をコラボ展開。協力企業提供の防災にピッタリのアイテムを、抽選でリスナーに#おくる防災、つまりプレゼントしちゃうコーナー。

【サンデー防災Open Lab】
毎回ゲストをお招きして防災についてトークするコーナー。

番組へのメッセージはこちらまで

s-bousai@musicbird.co.jp
番組公式webサイト

PAGE TOP