3/20放送後記~桜の便りも!写真で ”ぐるっと” 日本一周

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

3/20:放送後記
春の兆しのある日曜日、午後には東京でも開花宣言があり、いよいよ、日本各地に色が溢れてきます。花を見ると不思議と私たちの気持ちも元気づけられますね。皆さんのところにも、穏やかな春が訪れますように。
 
さて、今日オンエアした楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: ピースフル ワールド /アグネス・チャン 
M2: スモーキン・ブギ /ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 
M3: はぐれそうな天使 /岡村孝子 
M3: 世界に一つだけの花 /SMAP
M5: 出世街道 /畠山みどり 
M6: 赤いスイートピー /松田聖子
M7: 旅立ちの日に(合唱Ver.) /川嶋あい 
M8: ハナミズキ /一青窈
M9: 卒業 /斉藤由貴 
 
★そして今日の「写真で ”ぐるっと” 日本一周」は兵庫県尼崎市と愛媛県大洲市からの風景です。
 


●尼崎の梅
3月の初旬の尼崎の梅の花の写真をイナモガさんから送っていただきました。
このつつましやかな梅の花たちに、静かに春を呼ぶ力を感じるのは私だけでしょうか。そういえば、梅の花が咲くことを「ほころぶ」、散ることを「こぼれる」と独特の表現をしますが、それはきっと梅の花が日本人にとって身近な存在でありながらも大事にされてきた花であることが分かりますね。今年もそろそろ、梅から桜へと季節は変わっていきます。
<撮影者:いなもが(FM ひたち)>

●大洲城の桜とお城
写真は、黒木眼医者さんが訪れた愛媛県大洲市(おおずし)の大洲城の桜とお城の写真。江戸時代から残る台所櫓・南隅櫓など4棟の櫓は国の重要文化財、城跡一帯が県指定史跡に指定されているそうです。また戦後復元された木造天守としての四層四階は日本初で、19.15mの高さは日本一。今時分の見事な桜と共に君臨する城の姿は本当に美しいでしょうね。行ってみたいですね~。
<撮影者:黒木眼医者>

 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 
それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP