5/1放送後記:スポーツをもっと身近に~東京都障害者スポーツ協会・藤田勝敏さんをお迎えしました

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

5/1:放送後記
ゴールデンウィーク真っ最中!いかがお過ごしでしょうか?
の~んびり過ごすもよし、忙しくするもよし、思い思いの時間を楽しんでくださいね!!(リスナーさんからのメールにもそんなメッセージがありましたね。)
そうそう、上原さんもゴールデンウィークといえども、仕事に張り切っているご様子。社会が大きく変化する中で、未来を見据えて前に動くというところ、先輩を見習いたいところです。

さて今日のぐるっと360°は、東京都障害者スポーツ協会・スポーツ振興部長の藤田勝敏さんをお迎えして、障害者スポーツ(パラスポーツ)からのアプローチで、世の中をぐるっと見回してみました。藤田さんが、「障害者スポーツ」という存在を、世の中の別のジャンルとして存在させるのではなく、いわゆる「スポーツ」として、障害のあるなしにかかわらず、皆が誰でも参加できるような場にしていきたい!」と熱く語ったその思いは、とても強く心に残りました。皆が共に生きる社会を作る道は険しいかもしれませんが、そこに道は見えています。障害者スポーツ協会の「いつでも、どこでも、いつまでも すすめます スポーツをもっと身近に」というスローガンを胸に「みんなでスポーツ!」を目指して、新しい社会づくりへとぐるっと360°も協力していきたいと思っています。
東京都障害者スポーツ協会HP
 
さて5月1日のオンエア楽曲は次の通りです。

<オンエア曲>
M1: 蒼い星くず /加山雄三 
M2: 愛を止めないで /オフコース
M3: 愛をなくさないで /ウィンズ平阪 
M4: なんてったってアイドル /小泉今日子
M5: 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ /ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
M6: L-O-V-E(日本語Var.) /ナット・キング・コール 
M7: ぼくらが旅に出る理由 /小沢健二 
M8: 小さな世界 /Various Artists
M9: やさしさに包まれたなら /荒井由実 

 

★そして今日の「写真で ”ぐるっと” 日本一周」は新潟県、静岡県、からの写真です。

●赤いボディのリゾート列車!えちごトキめきリゾート「雪月花」
「まだ残雪のある妙高高原駅。この列車は、えちごトキめき鉄道 えちごトキめきリゾート「雪月花」です。特徴は大きな窓。妙高高原駅から直江津駅方面は雄大な妙高山、田園風景を眺め、直江津駅から糸魚川駅方面は広い日本海を眺められます。これからの季節は緑の山に緑の田園。青い空に青い海。爽やかな風景が広がります。全国の皆さん、是非「雪月花」にご乗車くださいね。地方の鉄道も頑張っています。」と、さゆさんから御便り頂きました。とても可愛らしい列車。トキメキますね~。
<撮影者:ラジオネームさゆ(FM上越)>

●世界最大の般若心経 
百貫さんからはこんなお便りが。「静岡県の浜松市にある龍雲寺(りょううんじ)に納められている世界最大の般若心経を観に行きました。縦4メートル・横16メートルのお経とてもすごいです。書いた人は、ダウン症と言う障害がありながらもご本人の努力と周りのサポートにより日本を代表する書家となった「金澤翔子(かなざわ しょうこ)」さんです。毎年 龍雲寺で金澤さんの作品展を開催しているのですが今年は2022年10月1日から10月10日まで開催の予定だとか。金澤さんと龍雲寺のエピソードとか、お寺が所有する備品 見応えあります。」写真ありがとうございました。ぜひ龍雲寺、訪ねてみたいです。
<撮影者:百貫(富士山GOGOエフエム)>
 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 
それではまた来週!(来週は通常運行です~)
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP