5月15日 今回はこんな防災トーク!!

bousai-3

みんなのサンデー防災(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

 

5月15日/今回はこんな防災トーク!!
「防災365」
・16日十勝沖地震(1968)
1950年に初めて設定された耐震に対する基準がこの十勝沖地震をきっかけに見直され1971年に旧耐震基準が設定された。その後1981年に新耐震基準が設定され時代に合わせ改定されている。
もちろん新耐震基準がより安全性は担保されるがコストもかかる。発展途上国では、最新のものを少数入れることと、旧基準でも多くをカバーできるなど、導入に際してはその点も考慮し決定する必要もある。
・21日アルジェリア北部地震(2003年)
地震で被害を受けた建築物について、その後の倒壊等の危険度を判定して、その結果を表示し二次災害を防止する目的で行われる被災建築物応急危険度判定が導入された。


「試して!いいね!この防災!」
​5月は、FM OZEにお邪魔しています!
今回はエフエムOZEのパーソナリティを務める、落語家の立川朝志さんにお伺いしていきます。森永マリービスケットを試食していただきます!


「リスナープレゼントおくる防災」
番組では、ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱するおくる防災に賛同し、「リスナーへのおくる防災」をコラボ展開しています。
5月の番組からのリスナープレゼントおくる防災は!
森永製菓さまより、6年間保存可能な「長期保存食マリー」をご提供頂きました!2022年2月8日(火)森永ダイレクトストアほか全国で数量限定にて販売でしたので、食べ損ねてしまった方、食べてみたいと思った方ぜひご応募ください。3 枚パック×4 袋と食べきりサイズを、番組をお聴きの8名の方にプレゼントします!
5月30日が締め切りです!ご応募お待ちしています!

 

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、番組の感想をお書き添えの上、下記宛先まで。
メール:s-bousai@musicbird.co.jp
郵便:〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F
ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。


「サンデー防災OpenLab」
今日のゲストは、FMいわき・坂本美知子さんです。

 

番組へのメッセージもお待ちしてます!s-bousai@musicbird.co.jp

 

番組概要

(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

<「みんなのサンデー防災」は、日本SDGs防災機構が監修しています>
日本SDGS防災機構 公式サイト

【コーナー紹介】
「防災365」
防災の観点から1年の中でこの今週は過去にどんなことが起きたのか、今、何に気を付けるべきなのかを専門家の目線で皆さんにも分かり易くお話しするコーナー。

【試して!いいね!この防災!】
全国のコミュニティFM局にお邪魔して、局の皆さんと一緒に防災にピッタリのアイテムを試して、リアルな感想・地元のとっておき情報をトークするコーナーです。コミュニティFM局の皆さんから全国のリスナーへのメッセージも!

【リスナープレゼント#おくる防災】
ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱する#おくる防災に賛同し、「リスナープレゼント#おくる防災」をコラボ展開。協力企業提供の防災にピッタリのアイテムを、抽選でリスナーに#おくる防災、つまりプレゼントしちゃうコーナー。

【サンデー防災Open Lab】
毎回ゲストをお招きして防災についてトークするコーナー。

番組へのメッセージはこちらまで

s-bousai@musicbird.co.jp
番組公式webサイト

PAGE TOP