5月30日 今回はこんな防災トーク!!

bousai-3

防災って、楽しい!カッコいい!防災の専門家・目黒先生が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届けする「みんなのサンデー防災」。
 
5月30日/今回はこんな防災トーク!!
「防災365」
・ペルー・アンカシュ地震(1970年)街がまるごと土石流に埋まる
・雲仙普賢岳大規模火砕流(1991年)時速100kmを超える火砕流で多くの報道陣などが犠牲になった。
 
「みんなの防災道具箱」
今日は「ゴミゼロの日」。ということで、近年重要なキーワードとして「サステナブル」。
※循環型備蓄(日常備蓄)について

「サンデー防災OpenLab」
ゲストは、株式会社ドリームデザイン、ソーシャルグッドプロデューサーの石川淳哉さん。
番組へのメッセージもお待ちしてます!s-bousai@musicbird.co.jp

 

みんなのサンデー防災

番組概要

(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

<「みんなのサンデー防災」は、日本SDGs防災機構が監修しています>
日本SDGS防災機構 公式サイト

【コーナー紹介】
「防災365」
防災の観点から1年の中でこの今週は過去にどんなことが起きたのか、今、何に気を付けるべきなのかを専門家の目線で皆さんにも分かり易くお話しするコーナー。

【試して!いいね!この防災!】
全国のコミュニティFM局にお邪魔して、局の皆さんと一緒に防災にピッタリのアイテムを試して、リアルな感想・地元のとっておき情報をトークするコーナーです。コミュニティFM局の皆さんから全国のリスナーへのメッセージも!

【リスナープレゼント#おくる防災】
ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱する#おくる防災に賛同し、「リスナープレゼント#おくる防災」をコラボ展開。協力企業提供の防災にピッタリのアイテムを、抽選でリスナーに#おくる防災、つまりプレゼントしちゃうコーナー。

【サンデー防災Open Lab】
毎回ゲストをお招きして防災についてトークするコーナー。

番組へのメッセージはこちらまで

s-bousai@musicbird.co.jp
番組公式webサイト

PAGE TOP