6月19日 今回はこんな防災トーク!!

2022年6月19日(日)14:00〜14:55

bousai-3

みんなのサンデー防災(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

 

6月19日/今回はこんな防災トーク!!
「防災365」
・20日明治東京地震発生(1894年)
この時代は煉瓦による建築物も多く、被害を受けた。まだ補強されていなかったえんとつが多く倒壊しえんとつ地震とも呼ばれている。また同じく煉瓦による建造物だった当時東京で一番の高さを誇りえれべーた付きだった12階建ての浅草凌雲閣も被害をうけた。
・23日昭和新山の形成が始まる(1944年)
北海道の昭和新山の噴火が始まった日。いち早くそれに気づいた、地元の郵便局長であった三松正夫さんが資材を投じてその場所を保護し、観察を続け詳細に記録した観測記録図「ミマツダイヤグラム」は貴重な資料となった。


「試して!いいね!この防災!」
6月は、FMカオンにお邪魔しています!
今回は株式会社KOKUAの食べ物に特化した、防災食のカタログギフトから、リスナープレゼントに連動していくつか試食していただきました!(ゼリー・リゾット、缶バーグ、試食)


「リスナープレゼントおくる防災」
番組では、ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱するおくる防災に賛同し、「リスナーへのおくる防災」をコラボ展開しています。
6月の番組からの、リスナープレゼントおくる防災は!
株式会社KOKUAより、いのちをまもるカタログギフトの備蓄食品だけを厳選した「LIFEGIFT Food」です。
番組をお聴きの 1名の方にプレゼントします!

 

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、番組の感想をお書き添えの上、下記宛先まで。
メール:s-bousai@musicbird.co.jp
郵便:〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F
ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。


「サンデー防災OpenLab」
今日のゲストは、株式会社エフエムみしま、かんなみ「ボイスキュー」の小坂真智子さんです。
 

番組へのメッセージもお待ちしてます!s-bousai@musicbird.co.jp

 

番組概要

(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

<「みんなのサンデー防災」は、日本SDGs防災機構が監修しています>
日本SDGS防災機構 公式サイト

【コーナー紹介】
「防災365」
防災の観点から1年の中でこの今週は過去にどんなことが起きたのか、今、何に気を付けるべきなのかを専門家の目線で皆さんにも分かり易くお話しするコーナー。

【試して!いいね!この防災!】
全国のコミュニティFM局にお邪魔して、局の皆さんと一緒に防災にピッタリのアイテムを試して、リアルな感想・地元のとっておき情報をトークするコーナーです。コミュニティFM局の皆さんから全国のリスナーへのメッセージも!

【リスナープレゼント#おくる防災】
ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱する#おくる防災に賛同し、「リスナープレゼント#おくる防災」をコラボ展開。協力企業提供の防災にピッタリのアイテムを、抽選でリスナーに#おくる防災、つまりプレゼントしちゃうコーナー。

【サンデー防災Open Lab】
毎回ゲストをお招きして防災についてトークするコーナー。

番組へのメッセージはこちらまで

s-bousai@musicbird.co.jp
番組公式webサイト

PAGE TOP