7/3放送後記:東京都障害者スポーツ協会・木下隆幸さんをお迎えしました!

2022年7月3日(日)9:00~11:00

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

7/3:放送後記
7月に入り、夏の気分になってきましたね。暑い日が続きますので、熱中症に気をつけて過ごしましょう。
さて今日は、ゲストに、公益社団法人東京都障害者スポーツ協会スポーツ振興部事業推進課の木下隆幸さんをお迎えし、障害者スポーツについて、様々な角度からお話をお聞きしました!

『だれもが いつでも どこでも いつまでも、スポーツに触れ親しむことのできるスポーツ都市東京の実現!』をモットーにとする東京都障害者スポーツ協会。その取り組みは多岐にわたり、特に一番大きな催しである23回東京都障害者スポーツ大会は5月から開始し、現在1年を通して様々な競技が行われているそうです。また一番ホットな話題としては、7月1日から今年度の新人発掘事業「東京都パラスポーツ次世代選手発掘プログラム」の募集を開始したこと。新しいチャレンジに飛ぶこむ少しの勇気があれば、今、すでにスポーツに打ち込んでいる方だけでなく、これからやってみようか、扉を叩いてみようかと思う方にも門戸は開かれています。実際ここから一歩を踏み出したパラリンピックの選手もいらっしゃるとのこと。もし興味がもしありましたら、ぜひ情報をcheckしてみて下さい。サイトはこちら→ https://www.para-athlete.tokyo
 
 他にも、障害者スポーツの現場に長年務めて来られた木下さんならではのエピソードもお話していただき、現場をより身近に感じることができました。今後、目まぐるしく変化する社会の中において、インクルーシブな環境をスポーツを基点に作り出し、年齢問わず、障害を持つ持たない関係なく、より豊かな社会が、東京そして日本各地、そして日本全体に広がっていくことを願って止みません。 
HP) 公益社団法人東京都障害者スポーツ協会 
 
今日お届けしたナンバーはこちら!

 
さてオンエア楽曲は次の通りです。
<オンエア曲>
M1: てんとう虫のサンバ /チェリッシュ 
M2: イエロー・サブマリン /ビートルズ 
M3: 太陽がいっぱい /光GENJI 
M4: 完全無欠のロックンローラー /アラジン 
M5 : RUNNER /爆風スランプ
M6: 高気圧ガール /山下達郎
M7: レモネードの夏 /松田聖子 
M8: 夏色 /ゆず
M9: 勇気のしるし /牛若丸三郎太  
 

以上懐かしの9曲でした〜。

★そしてぐるっと写真館はこちら。石川県、新潟県からの風景です。

● 『かかしの神様』
能登ザムライさんの氏神様は 『かかしの神様』なのだそうです。そのいわれを次のように話して下さいました。
『かかしの神様』は久氐比古(くてひこ)神社に奉納されて古事記(712年)で書かれている神様《久延毘古神(くえびこのかみ)》です。久延毘古とは、山田の曾當騰(そほど)で 襤褸(ぼろ)切れを纏った神様=”案山子”のこと。しかも身障者で 片足しかない神様なんです。『足は行かねど、尽(ことごとく)に天下の事を知るなり』と田畑を見守るっています。”世間の事は、何でも知り尽くしている神様、また学問の神様”としても崇められています。」とのこと。時代は令和、世の中の変化も著しい中、この度、最近のデジタル技術のセンサーを案山子と合体させ水量や風力など測定し、気象の管理をし、水田を見張るシステムを導入されたとのこと。しかもスマホでアプリを取り入れて監視もできるそうです。神様も進化してますね!
<撮影者:ラジオネーム 能登ザムライ(ラジオ七尾)>

●ウォーキング 海コース
「夕方になり、幾分気温が下がって風も吹いてきたので、ウォーキングに出かけました。今日はいつものコースを変更し、海の方へ。海岸通りから水平線を見渡すと、地球は本当に丸いのだと改めて思います。この日は金色の太陽とオレンジ色の雲がとても綺麗だったので、立ち止まり写真を撮りました。海風に吹かれ、心地よいウォーキングでした。」と写真とメッセージをいただきました。
美しいものは心を癒しますね。さゆさんありがとうございました。
<撮影者:ラジオネーム さゆ(FM−J エフエム上越)>
 
★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
 

それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP