10/16放送後記:秋の日差しが穏やかな日曜日~写真でぐるっと日本一周

2022年10月16日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

10/16:放送後記
穏やかな日曜日となりました。ほんのりあたかい秋の日差しが心地よく、皆さんからいただいたメールなど読み返しながらゆっくりと過ごしている午後です。
 
本日のオンエア曲をご紹介。今日はこんなラインナップでした。
<オンエア曲>
M1: たしかなこと /小田和正 
M2: 青いベンチ /サスケ 
M3: おさななじみ /デューク・エイセス 
M4: 君は1000% /1986オメガトライブ
M5: およげ!たいやきくん  /子門真人
M6: 秋桜 /山口百恵 
M7: スモーキン・ブギ /ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 
M8: 愛のメモリー /松崎しげる
M9: 秋の空 /森高千里 
M10: 秋冬 /高田みづえ 

 

以上10曲でした。

 

★続いて今日の「写真でぐるっと日本一周 」の写真ですが、長野県と奈良県、群馬県からです!

●味覚の秋
さゆさんから長野県飯綱町のレポートが届きました!!「飯綱町は林檎の産地で、一面に林檎畑が広がり、収穫間近な大きく赤い林檎や、これから色づく林檎がたわわに実っていました。農産物直売所に立ち寄ると、シナノドルチェ、シナノピッコロ、秋映(あきばえ)など多くの種類の美味しそうな林檎が並んでいました。」とのこと。実りの秋、食も味わい深くなりますね。さゆさんのお気に入りの林檎は、ほどよい酸味と甘み、パリッとした歯応えのある”秋映”だそうです。そしてこれから収穫を迎える黄色い果皮の”シナノゴールド”もおすすめとのこと。味覚の秋、共に大いに楽しんでいきましょう!<撮影者:さゆ (FM−J エフエム上越)>

●奈良プチ旅行
星空のソーシャルディスタンスさんは奈良をプチ旅行中とのこと。旅の途中の東大寺と鹿の写真を送っていただきました。「鹿を撮影するのはなかなか難しい。」とのことですが、ベストショット!!輝く緑に包まれる鹿が、とてもまぶしく感じます。この後若草山にも登ったとのことで、たくさんの心なごむ写真をありがとうございました。<撮影者:星空のソーシャルディスタンス(FM ひたち)>

●秋咲きの向日葵
タコすけサルぞう!さんから届いた写真は向日葵。群馬県みどり市で見頃を迎えた向日葵だそうです。「季節外れのように感じられるでしょうが、秋に見頃を迎える向日葵の名所も思った以上にありました。」とのことで、ちょと調べてみたら、九州から北海道まで数々の向日葵畑が紹介されていました。太陽に向かって誇らしげに咲くひまわり、少し寂しげな秋だからこそ、大輪の花からもらう大きなエネルギーがとても嬉しいですね。タコすけサルぞう!さん、写真ありがとうございました!<撮影者:タコすけサルぞう!(FMチャッピーとレディモ)>

 
★ 皆さんからのメールやリクエスト、そして写真もたくさん送っていただき、ありがとうございます。
お腹が空く秋ですね~。今日は早速、番組帰りに「たい焼き」を食べました。おいしかったです!!

 

「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

来る1週間、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。
それではまた来週!! (あっ今月は日曜日が5回ある~)
 
(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP