1/22放送後記:寒波到来~「写真でぐるっと日本一周」で小さな春見~つけた!

2023年1月22日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

1/22:放送後記
今週は強烈寒波の到来が予測されています。どうぞ皆さん、気をつけてお過ごしくださいね。
一方で、所々で小さな春も生まれてきているようです。お散歩などで、小さな花の蕾などを見つけたらぜひ、教えてくださいね。
 
さて本日のオンエア曲はこちらです。
<オンエア曲>
M1: さらばシベリア鉄道 /太田裕美 
M2: 唇よ、熱く君を語れ /渡辺真知子
M3: やさしさ紙芝居 /水谷豊 
M4: Gift  /渡辺美里 
M5 : オリビアを聴きながら /杏里 
M6: ガッツだぜ!! /ウルフルズ 
M7: 君に、胸キュン。浮気なヴァカンス /YMO 
M8: 銀河鉄道999 /ゴダイゴ 
M9: Happy Happy Greeting  /kinkiKids
M10:越冬つばめ /森昌子 

以上10曲でした。

 

★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 写真館はこちらです。埼玉県、群馬県、山形県、からの4枚です。

●蝋梅~winter sweet そして、谷川岳
埼玉県長瀞町にて、さゆさんからのお便りです。ご紹介しましょう。「宝登山ハイキングへ行きました。山頂には蝋梅園があり、あたり一帯に甘く優しい香りが漂っていました。冬の日差しの中、青い空に黄色い可愛らしい花が映え、とても綺麗でした。私はベンチに座り花を眺め、日差しを全身に浴びてリラックスしました。」とのこと。蝋梅が綺麗ですね。今、改めてうっとり、見入ってしまいます。<撮影:ラジオネーム さゆ (エフエム上越) >

●そしてさゆさんからもう一枚
群馬県側から撮った谷川岳の写真だそうです。そしてぐるっとリスナーの皆さんへのメッセージも添えてくださいました。「中央の真っ白な山が谷川岳で、この山の向こう側は新潟県。谷川岳は太平洋側と日本海側の天候を二分する山の一つで、冬型の気圧配置になると太平洋側は晴れますが日本海側は雪になります。24日から26日にかけ今季一番の最強の寒気が流れ込み、警報級の大雪や暴風雪の可能性があるとのこと。心配です。
仕事や用事でお出掛けする方は、どうかお気をつけください。」と頂きました。今週は、寒波に用心しながら、皆さん過ごしていきましょう。


●雪化粧
黒木眼医者さんから今日は、小雪がチラチラ降る米沢市から、お便りをいただきました。日曜の朝は、路面もコチコチに凍っていたとのこと。そして写真は、前の日に訪れた長井の様だそうです。一面の雪景色とひんやり凍るような空感を感じます。空気もきれいでしょうね。思わず写真に向かって深呼吸しました!!<撮影:ラジオネーム:黒木眼医者さん>


●「昨日の朝は雪で屋根が白くなり、今朝は霜で屋根が白くなりました。」とこてつさんからお便り。朝は寒くてなかなか布団から出られなかったそうです。でも次のようなコメントも頂きました。「季節は少しづつ進んでおり、梅の花が咲いているのも見つけました。」と、写真を送っていただきました。密やかにそっと咲き始めた梅、今年も、春への扉が開かれたようですね。春よこい!<撮影:ラジオネーム こてつ(FM出雲)>
 

★今週も「写真でぐるっと日本一周」へも、たくさんのご応募、ありがとうございました。
「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

それではまた来週!! (ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP